Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

私が思う台所道具

f:id:kenmuu:20160715093230j:plain

我が家の台所

ごちゃごちゃしています

シンプルとは 程遠い

私の台所は いろいろ ぶら下げて

きれい好きの方から見れば

油や 埃が 気になる台所ですね

 

写真の中のうちの台所道具を

少し紹介します

 

 

レードル類は 結婚以来 使っているもの

後から レードルの小と 網杓子を買いました

小は 果実酒 シロップ用

中は お味噌汁 大は カレー用と

分けていて ムダも多いですね

 

観葉植物のポトスは

17年前 スーパーで

枯れかけていたもの

家で育てて どんどん大きくなり

株分けを 何度もしました

このポトスは 私に元気をくれるきっかけになりました

今は小さく コンパクトにして

洗面所と台所で 見守ってくれています

 

大きいフライパンは 鉄のリバーライト

いえ これは 中華鍋です

30年前に買って 12年使い

一度 手放しましたが

全く 同じものを 買っています

これは 極みシリーズが出てまもなく

セールで 買いました(旧のもの)

フッ素加工のフライパンを 買った時に

処分したけれど すぐ後悔しました

 

軽くて 洗いやすく油いらずのフッ素に

買い替えたのですが

いいものを 買っても すぐダメになって

油も馴染んで 使いやすかったのに

よく 考えず 胸が痛みました

 

妹に結婚のお祝いで買った 同じものは

ずっと使ってくれていて 嬉しい限り

 

水切棚の上には ボウル3つ

厨房器具専門店で 

レードルと一緒に 確か 買いました

これも 結婚時に 揃えています

 

右端のパンチ穴のザルは1つ

スーパーのオープンで 買ったもの

こちらは 10年くらい

底に なにもないザルを 探しました

パンチ穴が 一体化して 足になっています

足が別に付いている金具のものは 外れてしまいます

 

f:id:kenmuu:20160715152647j:plain

 

ザルの下に ホーローのアンテイークボウル

編みたわしや布巾の 漂白に使います

 

 

我が家の編みたわしは こちら

kenmuu.hatenablog.com

 今は スポンジを 1週間後に 使いまわして

衛生的に 使われてる方も たくさん 

いらっしゃいますね

私も 編みたわしを 買う前なら

そんな 画期的な方法を 試していたと思います

 

 

左の端の ホーローの壁掛けは

転勤時に 友人たちからいただいたもの

これは 17年使っています

下は生ゴミ用の ビニール袋が 入っています

スーパーで お肉を買った時に入れる

薄い 小さい袋は ここへ 

f:id:kenmuu:20160715153552j:plain

上は 牛乳パックの底と買い物袋

ショップでもらった 小さめの厚い袋は

おすそ分け用に 入れています

 

牛乳パックの底は

リサイクル時に 底の部分を切っておいて

カレーのあとのお鍋のまわりを こそげとります

3枚くらい 入れています

f:id:kenmuu:20160715152331j:plain

 

野田ホーローのケトルは

母が 5年前 店をたたんだ時に

ミニキッチンで使っていたもの

ずっと使っていた小さいホーローケトルは 

底がだめになり 買わずにいました

 

白いホーローのコランダーは

およそ 20年前

フリマで 新品500円

素敵なおじいちゃんから

 

我が家の台所道具は 古いものも多く

こんな感じで お金もそう かかっていません

引っ越してからも

変わることなく 使っています

 

台所道具は もっと使いやすいものがあります

ですが なんと言えばいいのでしょうか

 

ホッとするというか

安心するというか

 

バカバカしいけど

愛を貫く というか

変わらぬ愛 というか

 

そんな 台所道具のある台所が

私は 落ち着きます

 

ブラブラ

片付けなさ~いって

言われそうですね。。。