Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

梅雨明けの掃除

f:id:kenmuu:20160720131728j:plain

梅雨が 空けると

途端に 掃除がしたくなってきます

 

今朝は 朝から 洗濯機をブンブン

カーテンやシーツが ベランダで

はためいています

 

洗濯機の掃除もしました

我が家は 縦型の洗濯機

一日中 フタは 開けっ放しなので

埃が 溜まってきます

槽のまわりも ブラシでこすり

そして 全然 使わない

この 柔軟剤を入れるケースを

引き出してみると

水が 溜まっていたりします

使わないのに 汚れは 付くんですよね

ゴシゴシ 洗って 乾かします

 

それから 

風がよく通る 我が家

網戸も すぐ 埃が付きます

特に 駐車場に面した網戸は

拭くと 真っ黒になります

ついでに サッシと 窓もキュッキュッ

うさぎ小屋は あっという間に

 

掃除機を出したついでに

エアコンのフィルターも

埃を吸って 水洗い

陰干しします

 

扇風機の羽も外して 水洗いします

サッと 本体を拭きます

 

台所の扉 取っ手も 

重曹スプレーでサッと拭いた後

床も その捨て布で 拭いてしまいます

 

湿度が 低くなったら

短時間で 洗濯物も 乾いて

部屋中 カラッとします

 

捨て布 使い切ってしまいました

さあ

服を 見直しましょう

私は チョキチョキするのが 好きなんです

妹には これ以上 捨てられるの?

と 言われていますが

ありますとも

 

 

朝7時のごはん

f:id:kenmuu:20160719114856j:plain

 

ライ麦20%のレーズンパン

レーズンは 1キロを実家と分けて購入

うっかり パン生地に混ざってしまってます

 

さとう半分にしたおからチョコケーキ

 

きゅうりと だし巻き卵は

ゆうべの手巻き寿司の残り物

 

パンプキンサラダはレーズン入り

かぼちゃの煮物のつもりが 鍋が底をつき

ぐちゃぐちゃになったから

つぶして マヨネーズとヨーグルトで和えたもの

 

ヨーグルトに 夏みかんマーマレード

 

完熟トマトの大玉に塩を入れた

トマトジュース熱中症予防に

 

寒天を溶かしただけの寒天ドリンクは

60℃で 飲んで

胃の粘膜の保護と便秘予防

この ドリンク

私の頑固だった便秘が

すっかり 解消されました

毎朝 飲んでいます

 

たくさん 食べたのに

お昼前に お腹が ぐ~って鳴りました