Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

カーテンを涼しく見せる

 

f:id:kenmuu:20160724085925j:plain

先日 カーテンを 洗濯しました

この カーテンは

何年か前 無印の ワゴンセール品

綿100% グレー ストライプ

2枚 買いました

1枚は日に焼けて まだらに

なってしまっています

 

アイロンなんて 暑くてできない

っていうか 面倒なので省略

掛けっぱなしで いつの間にか

シワが 取れています

 

そして カーテンのフック

洗濯のたびに 外したりつけたり

あれが 私は とっても 面倒なので

(最近は そのまま洗えるのもあるみたいですネ)

買ってすぐ フックは 捨てて

IKEAの カーテンクリップで

止めています

私は 洗濯ネットにも入れず

ガンガン 洗います

タッセル2枚も 

使わないので 捨てました

 

この部屋は 息子が使っていた部屋

カーテンは 掛けていません

(ビフォーの写真のため 付けています)

特に 掛けなくても 問題ない部屋です

夜は 月光が 入ってきて

光のシャワーを 浴びているような

そんな気持ちよさです

 

寝室は すりガラスだし 

日中は部屋にいないから

洗濯を機に カーテンは外しました

窓を 開けて 寝るので

朝 目覚めると 青空が見えて

一気に 爽やかになります

 

洗濯をすると タック部分が

乾きにくいですね

それに 埃が たまります

それが いやで 

カーテンは カフェカーテンか

キッチンクロスを 掛けたりしていました

 

リビング いえ 居間は

半分 外から まる見えです

この部屋中心に 居ますので

カーテンを 掛けます

カーテンらしいカーテン 掛けてみよう

と 魔が差して 買ってみたのですが

やっぱり 落ち着かない

  

ずっと 気になっていて出来なかった

この タック部分

部屋も 暗くなるので 

昨日は 実家で 全部タックを ほどいて

取ってしまいました

 

f:id:kenmuu:20160724085915j:plain

今日は 裾も 折り返しを 伸ばして

1枚の 布にします

短めの カーテンを

我が家は一年中 掛けています

 

タックを 取ったら 長くなって

もう 1枚で 十分です

洗いやすいし 乾きやすい

干すのも 軽くなって 

濡れたまま 吊り下げて簡単です

 

いずれ ダメになったら

いろんなものに リフォームします

1枚の 布にしておくと

簡単に はさみを入れられます

 

ドレープの入ったカーテンの似合う家

素敵だなあと 思うけど

高級感のない 我が家と 

面倒くさがりの 住人には 

似合わないんです・・・

 

 

 

 

豆乳シナモンケーキ 作りました

黒糖が ほんとに 少しだけです

 

f:id:kenmuu:20160723094830j:plain

パウンド型に さよならすべく

最後に おいしいお仕事を

してくれました

 

やっぱり こっちの形が好きだな・・・

ウジウジ

 

 

お礼 

buunanomeさんが 過去記事のチーズケーキを

焼いてくれました♡

と~っても 嬉しくて 嬉しくて

ありがとうございます

お返事遅くなってしまいました

私より 少し 年上の方が

ケーキに チャレンジしてくれて

ご夫婦で 召し上がっていただけると

なんとも言えない ほのぼの気分です

お孫さんも 喜んでくれると いいなあ

いつも ありがとうございます