Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

からだにいいことはお肌にもいい

 

f:id:kenmuu:20160727181626j:plain

                  和太布と手作り石けんとミツロウクリーム

 

肌断食を よく 聞くようになって

化粧水が 切れたのを 機に

やってみようと思ったのが4月頃

 

きちんと 本など読んでいないのですが

とにかく 習慣になっているものを

少し やめてみようと 思いました

 

 

手作り石けん教室で

作っている 石けんは

とても マイルドな泡立ちで

好みのアロマを入れて 作ったもの

市で やっている 講習会です

 

この石けんを泡立てて 1回軽く洗ったら

和太布で 顔を 優しく撫でています

アロマの香りが ふわっと立ち上がり

リラックスできます

浴槽に浸かったら 和太布を目元に乗せて瞑想~

 

入浴後 蜜蝋(ミツロウ)クリームを

チョンチョンつけるだけ 

それで おしまいです

 

 蜜蝋は 伯父が定年後 趣味で 

日本ミツバチを飼っているので

その蜜蝋で 作ります

kenmuu.hatenablog.com

 

 

翌朝は 水で 洗顔して

また 蜜蝋クリームを薄く塗るだけ

 

メイクは 

日焼け止めを 塗って

ファンデーションを ちょっと はたき

眉を 描いたら 終わり

 

化粧水 乳液 クレンジング(オイル)

下地のカラーベースを 

すっかりやめてから

3ヶ月くらい 経ちます

 

はじめは 顔が 突っ張って

小じわが 増えたよう感じがありました

面倒くさがり屋の私は

楽ちんな方を 選び

もう少し 様子を見て

限界なら また 化粧水をつけよう

と 思いました

 

クレンジングをしない 怖さもありました

メイクが 残ったら お肌も荒れるよね

なにより 洗い残してるようで 気持ち悪い

和太布の洗浄力を 信じてみました

はじめは 和太布で わりとしっかり

擦っていましたが 慣れてくると

そっと 撫でるだけになりました

 

1週間くらい過ぎた頃でしょうか

突っ張りが いつの間にか

ないことに 気づきました

 

1ヶ月も経たないうちに

明らかに 以前のお肌とは違った感を

感じました

顔が べたつくことが なくなってきて

脂浮きしなくなりました

 

下地クリームも べっとりした油分を

もう 付けたくなくなってきて

日焼け止めと 軽くファンデを

はたくだけに なりました

 

メイクも 早く 済んで

お肌が 軽く なりました

 

食生活も 今まで以上に 気をつけました

腸内細菌の バランスが悪い人が

さまざまな病気を引き起こすと 医師から言われ

食事も 納豆 ヨーグルト 山芋 野菜

野菜のスムージー お味噌汁 梅干し 海藻 は 

ほとんど毎日欠かさず食べて

1年が 過ぎました 

ほかに塩麹 甘酒 酒粕 おから オリゴ糖など 

腸活のため できるだけ 摂っています

 

また 彼は 母が  私は 祖母が

軽いとはいえ 糖尿病があるので

お互い 少しだけ努力しようと 言っています

 

パンが好きなので パンには ライ麦入り 

できるだけ市販のお菓子は少なく 

全粒粉を使った 甘さ控えめのお菓子を

焼いてみたり ささやかですが 

ゆるく 心がけています  

 

 

 

よく会っている 伯母から

お肌が 前と全然違う

白くなって きれいになった

 

久しぶりに会った友達にも

顔の表情が 明るいわよ

なにか したの

 

母や妹には

それだけのお手入れで

え~って言われます

 

 

お肌には 自信がなかった私です

仕事は 朝から夜まで 深夜になることもあり

夜中に 夕食を食べていました

 

ずっと パパさんが 毎日

ごはんを 作ってくれていたので

それに 甘えて 仕事漬けでした

 

仕事が 楽しくて 大好きで大好きで 

でも 責任もあり 重圧と

からだの痛みのストレスや 

思うようにならないことも

 

健康診断は 痩せてはいたけど 特に異常なし

血液検査も ずっと正常値でした

 

 

休みたくない でも

休まざるをえない状況になったら いいのに

などと 思いながらの ハードな

1年を 過ごしたある日

ほんとうに 倒れました。。。

 

なので 私のからだと腸やお肌は

疲弊してボロボロだったんだと思います

あの頃と比べると 随分マシになったと思います

 

 

 

 

 

50過ぎて

口紅 チーク アイライナー マスカラなしは

ぼやけていると 思います

 

私は アイライナーは 

自分で 一度も 描いたことが なく

眼を悪くしてからは

ビューラーも やめました

 

目鼻立ちが どちらかと言えば

はっきりしていることもあって

アイメイクをした顔より

ナチュラルな目元が 好きで

口紅を はっきり 描くほうが 好みでした

 

f:id:kenmuu:20160727182355j:plain

 

今は 口紅も

落ちるのが イヤで

ふだんは なにも つけずにいます

 

ナチュラルな かわいい

おばあちゃんに なれたらいいなあ

そして 時々

赤い口紅を つけて おしゃれもしたい

 

からだにいいこと続けよう

からだにいいことは

お肌にもいい