Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

部屋の中に鉢物を置くのをやめました

f:id:kenmuu:20160801143833j:plain

我が家の オアシスだった

居間のスパティフィラム

台所の多肉植物 オリヅルラン アボカド

癒やされておりました

 

この度の 布製ソファーのダニ事件で 

ソファー近くにあった大きめの観葉植物1鉢と

小さい観葉植物6鉢を

部屋に置くのは やめることにしました

 

食器棚上に 置いてあったスパティフィラム

葉が かなり 大きくなり

部屋に 放つ水分も 多く

湿気を呼ぶ 植物は ダニの温床になるとのこと

我が家は 居間が 畳なので

良くないみたいです

知人の家に 鉢ごと お嫁に行きました

 

f:id:kenmuu:20160801151205j:plain

多肉植物は オリーブの鉢に 植えました

もこもこに 茂ったものも

挿し芽で外の鉢に 移す予定

 

 

f:id:kenmuu:20160801152032j:plain

 

 

オリヅルランは 

根が ギュウギュウで なかなか

抜けませんでした

土も鉢も(受け皿もないため)

処分しました

台所に 株分けしたオリヅルランを 水栽培に

 

水栽培だと 土ほど大きくならないし

植え替えの手間もなく

水換えだけなので 簡単です

 

f:id:kenmuu:20160801152802j:plain

時々 季節の花を活けたりします

シンクの蛇口の真正面です

 

f:id:kenmuu:20160801145821j:plain

 

アボカドは 家族が気に入っているので

大きい鉢に植え替えて

ベランダに 置きました

 

f:id:kenmuu:20160801162854j:plain

 

これで 部屋の鉢物は

全て なくなりました

 

寂しくなってしまったけど

地震が来たら 危ないな と

思っていたので 

思い切れて 良かったと思います

 

朝 水やりが ベランダの鉢だけになって

それだけのことなのに 楽になりました

葉の埃も 水洗いをしていたけど

それも なくなって 気にせずにいられます

 

f:id:kenmuu:20160801171358j:plain

グリーンは 部屋になくても

ベランダで 十分 癒やされることに

気づきました