Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

買って失敗したモノを反省するために

f:id:kenmuu:20160804164825j:plain

       ダイソーの桃の木のクシ オイルを塗って1週間後 只今お試し中

 

家計簿を見ていると

買い物の失敗が よく わかります

 

衣類や 日用品 化粧品 交際 外食なども

月末には 買って良かった 失敗したを

ちょこちょこ メモしています

 

よく失敗するものは 植物

季節の花は 何度かアブラムシにやられています 

花屋さんへ行けば そんなこと忘れて

可愛らしい花を見ると 買ってしまう

自分にあった 我が家にあった植物にしよう

もう 増やさない

と メモしています

 

下着もそうです

黒のタンクトップやパンツは すぐ 色褪せて

もう 着る気がしません

白なら もっと 着れたはずのところ

ベランダの洗濯物も 

白いものが多いと気持ちいいです

下着を色分けして 洗濯するのは バカバカしいので

下着は 白に限る と メモしています

レギンスや靴下も 綿が好きなので 黒を避けて

グレーにします

 

 

雑貨もそうです

欲しいな~と 思ったモノも

しばらくすると 冷めていく

なんで 買ったんだろう とさえ思うことも

別に なくても良かったなあとか・・

私の場合 埃取りは

無印のハンディモップや

シャープのテレビ専用など

ほとんど 使わず 

ダスキンのこれ1枚で済みます

いただきものですが 鏡も拭けるし

場所も取らず 気軽に洗えて丈夫で

目が詰まっていて厚さが ちょうどいいです 

色が 白なら 最高なんだけど

f:id:kenmuu:20160806155306j:plain

 

結局 単純なものの方が

使いやすかったりします

 

気軽に買えるものこそ

よく 考えて 買わないと

どんどん モノが 増えてしまいます

小さなものこそ 気をつけないと

いけないなあと 実感しています

 

 

 

 

きのうは 頼まれていた

ガーデンサインを 描きました

素敵な お庭に 飾ってくれます

f:id:kenmuu:20160806162227j:plain

 

 

 

 

ゆうべのごはん

f:id:kenmuu:20160806160902j:plain

チキンソテーは

お味噌と酒 はちみつを下味に

鶏ももは 皮も脂も取ります

 

納豆は ねぎ オクラ トマトを

入れて かき混ぜれば さっぱり 美味しいです

 

朝は キッシュをオーブンで焼いて 

冷やしておきました

BBQチーズを4個入れて焼く 

このキッシュは お気に入りです

ベーコン ズッキーニ トマト 玉ねぎたっぷりです

f:id:kenmuu:20160806161423j:plain

 

 夏 真っ盛り

ニッポン 頑張れ!!!