Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

朝の掃除に あとひとつ

f:id:kenmuu:20160808130700j:plain

朝 すること

起きたら 体重を計って 日記に記入

 

洗濯機を 回しながら 朝食の準備

パパさんは シャワー中

6時半過ぎに朝食

ベランダの植物に水やり

全部で5鉢

台所シンク排水 洗面所 風呂場排水 

トイレの順番で掃除をします

マグに コーヒーと麦茶を入れて

7時前には 出勤です

 

見送ったら 洗濯を干して

私は ニュースを見ながら

7時15分くらいに ゆっくり 朝食

 

食器を洗って 掃除機掛け

テレビ周りやデスクの埃を拭いて

台所床 玄関とトイレの床を水拭き

 

ほ~っとしたら

酵素を飲みながら 体操15分

 

体操をしながら 部屋を見ていると

何かしら やりたいことが見えてきます

 

キッシュを焼こう

おからチョコケーキを 明日のために

焼いておこう

夕食のチキンを 解凍しておこうとか

 

押入は 朝は 開けっ放しなので

衣類の処分しよう とか

ファイルの整理しておこう とか

 

台所の棚の モノ 減らそう

換気扇 洗おう とか

その時の 気分次第で

あとひとつの仕事を やります

 

そして 今日は ここ

ガス台下の 拭き掃除

f:id:kenmuu:20160808130625j:plain

今は ひじきも 高野豆腐も

切らしているから 空のタッパーあります

奥は らっきょと梅干し

 

調味料の下の新聞を取り替え

バットごと 動かす時 瓶が揺れるので

新聞を敷いています

(掃除するときだけですが)

オイルの下は 明太子の入っていたフタを

更に 重ねて キッチンペーパーを敷いています

サッと拭いておしまい

 

直に置きたいけど 拭き掃除の時

面倒で バットに 入れています

深さのある プラケースが

出しやすいと 思うのですが

できるだけ あるもので シンプルに

 

奥は 醤油と 白ワイン

頻度が 少ないので 奥に入れています

醤油は 小分けして 冷蔵庫へ

どぼどぼ~ ギャッ!。。。

をしないため

 

今朝は 食器棚にしている棚も

(以前は息子の本棚)

拭き掃除する元気が ありましたので

 

f:id:kenmuu:20160808130644j:plain

全部出して 拭きました

一番下の 板は 外れます(はるか昔DIY)

外すと 埃が すごい

米粒とか パスタの破片みたいなのも!

ソファーを 置いていた 真後ろで

そりゃあ ダニ子も 居るわね

掃除機で ガースーガースー

外した 板の下の床も 拭きあげました

 

おしまい

 

お昼は トマトうどん

トマトが どっさりです

ゴーヤは 大葉とちりめんを入れても

美味しいです

 

f:id:kenmuu:20160808130633j:plain

sobokuさんへ

キッシュは クックパッドpeachpieさんの

本場キッシュのレシピを 参考に

させていただきました

 

たまご  2個

牛乳   60cc

塩コショウ 多め

小麦粉  70g

B.P     1g

コンソメ  小1

 

QBBチーズ 4個

ベーコン トマト ズッキーニ 玉ねぎ

茄子 きのこ じゃが芋など

好みの 野菜で

 

液は全て混ぜて 具を入れて 型に入れ

(20×20スクエア型)

180℃で30~40分 

※バットでもグラタン皿でも

大丈夫だと思います

 

 

具は なんでもいいですが

特に 玉ねぎ ベーコンは オススメです

f:id:kenmuu:20160808144011j:plain

味噌とはちみつのチキンソテーは

味噌 はちみつ 酒を合わせたものを

鶏肉に30分くらい 浸けこみ

フライパンで弱火で フタをして 焼くだけで~す

皮が お好きでしたら 最後 フタをとって

カリッと 焼いてくださいね

 

 

 

只今 部屋は33℃

まるで 熱風の吹きまくる海の家

ヌマエビちゃんは すくすく 

大きくなっています

ダニ子は 熱中症かもしれません

 

水シャワーしてから 眼を休めます

明日は 病院だから 怖い怖い