Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

家具の買い替えより処分を考えてみる

f:id:kenmuu:20160812072310j:plain

我が家の玄関 ビフォー写真

いただきものの 下駄箱

上のケースはハンカチ ポケットティッシュ

エコバッグ ボールペンなど

隣は タオル入れ

すかすかなので 上げ底にして使っていました

 

我が家は 17年前

家を建てる前提で 転勤先から

戻った時 大きな家具を処分して 

暮らしてきたので

ほとんどが 借りの家具です

 

家を 建てるのを やめても

そのままの 家具を 使ってきました

 

それで ずっと 食器棚と 下駄箱を

探していました

 

うちの 賃貸マンションには

下駄箱が ないけれど

引っ越したら ついているかも 

ムダに なるなあ~

 

もう 長く住んで

あちこち 古くなってきた我が家

仕事を 辞めたら

引っ越しても いいかな

小さくても きれいな洗面所とか

キッチン 憧れる~ 

未来は わかりません

 

でも 今 玄関を もう少し明るくしたい

 

そう 思って 休日に

家具を 見に行きました

好みの シンプルな家具が

食器棚になりそうで 

これ いいなあ~

パパさんは 一旦 帰ってから

もう一回 考えてみたら

 

とっても コンパクトなところが

気に入ったのですが

私は ラップ類も 入れたい

彼は ラップは 外箱無しで 30センチあるから

きっと 無理だと言う

 

車に乗って 考えました

そして 閃きました

ああして こうして

もしや もしや。。。

今あるもので やってみよう

 

翌日 私は 食器棚の食器を

全部 出しました

瓶や タッパーを 入れていた棚に

食器を 入れてみました

 

f:id:kenmuu:20160812072059j:plain

なんとか 入るでは ないか~

って 前も そうしてたんですが。

もう少し また 食器を 見直しましょう

 

タッパー類は シンク下へ

シンク下にあった ホームベーカリーは

台所に近い押入へ 移動

 

とりあえず この 空いた食器棚を

あちらへ あちらへ ズルっズルっ

これ とっても 軽いから

 

フフフ

ピッタリだわ

嬉しいくらい 奥行きがピッタリ

 

さて この下駄箱

なんで こんなに 重いんだ

ウソッ 

想定外の 重さ

こんな 合板が なんだ

あっちに こっちに 玄関で

四苦八苦していると

運良く 妹が 来て

こんな 重いの 無理でしょ~

 

また 無理をして!!!

首 また 痛くなるよ(怒)

 

だって パパさんが帰ってくるの 遅いから

待っていられなかったんです~

 

動かすと 下駄箱の天板が外れ

前の扉が バラバラに落ちました

ピンが 外れて 板が ささくれました

寿命でしたね

 

玄関を 拭いて

さ~て どうかしらン

アフター~♡

f:id:kenmuu:20160812072200j:plain

ご立派な お玄関の ご邸宅とは

雲泥の差です。。

 

仮に リネンを ぶら下げました

寸足らず

しかも 押しピンですが

 

干支のおサルさんのほかに

水栽培の ポトスなんか

飾ってみました

 

前より いいですか???

 

ほんとは 白でペイントする気

マンマンだったけど

目に 刺激 危険 と缶に注意書きが!!!

断念しました

 

いつもなら そんなの 関係な~い

って やっちゃうけど

先日の検診で 来週早々

また MRIを 撮ることに

しかも 今度は 頭と頚椎も(T_T)

10日ぐらい前 痙攣したせいですわ

 

玄関にあった ハンカチ ポケットティッシュ

押入ケースに

エコバッグは バッグ入れに

ボールペンは 下駄箱の隅へ

タオルは 予備も含めて洗面所下に

上げ底にしていた箱ごと収まりました

 

なんと 家具が 2つ 小物1つ

処分できました

粗大ごみ 10月です。。。。。。。。。

 

やってみて わかったことは

買い替えしようと 買っていたら

モノは 減らなかったはず

むしろ 今後 食器が 増えていたかも

しれません

もう これなら 増やすことは 不可能です

 

あるもので なんとか しようと

思ったら うんと 考えます

タオルは どこに 

ハンカチは どこに 仕舞おうか

タッパーや ホームベーカリーは

などと 何箇所も 移動が必要です

 

少しずつ 片付けていたからこそ

移動も できたのだと 思います

以前なら 無理だと 諦めていたし 

買っていたことでしょう

 

食器棚が なくなって

ずいぶん 広くなりました

それで その分グッと 窓際にテーブルを

 

ずっと 思い描いていた

食事しながら ベランダの植物を愛で

青空も 雨や嵐 雪の日も

身近に 感じられることが

ささやかながら この場所でも

実現しそうです

 

 

そして また 私の中で

いろいろ 妄想が 始まっていますよ

気長に いきます

 

 

今朝の掃除♪

エアコンのフィルター

それと 冷蔵庫の一番下の 蒸発皿を

洗って 干しました

  

f:id:kenmuu:20160812072319j:plain