Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

捨てられないものを書き出してみる

 

f:id:kenmuu:20160815112433j:plain

捨てられないもの あります

未練タラタラ

邪魔だと わかっているし

使っていないし

 

でも 私は 理想の暮らしに近づきたい

元気なうちに やっておきたい

 

潔く できないならば

なぜ 使わないのか

なぜ 迷うのか

書き出してみよう

 

家計簿の ページに

書き出していきます

 

お掃除が 終わったら

最近は ページを 開いています

 

時に 体操をしながら

もう いらないわ

って 踏ん切りが つく時もあります

 

部屋全体を 見渡しながら

あの辺 ゴチャ付いているなあ

 

どんなに 素敵な 瓶でも

もう 数は いらない

それだけの 暮らしを すればいいですね

 

食器も なんども ためらってきたものは

重い 料理が限定される と書いておきます

 

筋力は 今より 落ちていくから

重いものは だんだん 

使わなくなっていくんですね

 

高かったし 思い出深いから

捨てられない理由も 思いつきます

 

けれど そのモノが なければ

どうでしょう

 

食器が 取り出しやすい

洗う時 拭く時 軽い器だと家事が捗る

 

ちゃんと 全部 使っていると

気持ちいい

 

書き出すことで 真剣に

モノと 向き合える気がします

 

また 使うかも

いつでも 捨てられる

とりあえず 置いておこう

 

と なあなあにしてきた モノと対話して

白黒 答えが 出る気がします

 

ここ 1週間くらいで 

たくさんの 決断が できました

代用できる 必要ない 使っていない

そんなモノが たくさんありました

 

マッシャー 箸置き 型抜き

グラス2個 コースター 計量カップ 

ガラス瓶5個 ホームベーカリーの計量スプーンとカップ

 

ハンガー 箒 鉢 花びん 

マニキュア(ベース トップコートも)

ガラス小物 など

 

決断できたものは【済】のスタンプを

押していきます

達成感が あって 不思議と

残ったものも 決断できたりします 

 

衣類も 迷っているものは

書き出しておきます

 

全部 処分できたら

ビリっと 破って メモは捨てます

 

捨てたら もう 忘れています

未練なんて 何処へやら

捨てるまでの ことなんです

 

スッキリしたら その分

暮らしが 上がります

 

 

 

私の理想は 

部屋も 頭も スッキリしていて

思いっきり 今を 楽しめること

 

家族や友達との時間

自分の時間を 落ち着いて過ごせること

 

いつも 清潔な部屋で

こころ広く 穏やかに

 

掃除を 整理を

音楽を 花を

美味しい 料理やお茶を

季節を 感じながら

ゆっくりと 楽しむことです

 

f:id:kenmuu:20160815131220j:plain

 

まだまだ 遠いけれど

片付けを 楽しみながら

そんな暮らしに 近づけたいな