Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

片付けですぐ効果が出ること

f:id:kenmuu:20160817183714j:plain

片付けで すぐ 効果がでること

それは ズバリ 飾り物をなくすこと

 

部屋の飾り物 

ありますよねえ

 

それは 住む人の 個性でもあります

 

きれいに 掃除された部屋に

美しい絵が 1枚だけ

 

なにもない 和室の床の間に

花一輪

 

なんて 素敵なんでしょう

 

私が 住む この 賃貸マンションでも

清々しさや 落ち着いた空間は

できると 思います

 

今の 環境で

できることを すれば いいですね

 

まず 飾り物を なくしてみたら

いいかもしれません

 

まず 壁の飾りは どうかな と 考えました

 

私の居間のパソコン机の

横には コルクボードが 2枚あります

 

ここに 以前は 

写真や 気に入ったポストカードなどを

留めていましたが

洗濯物を 取り込んだり

カーテンや窓を 開け閉めしたりで

埃も すぐ つきます

 

昔 作品展に出した額縁を

コルクボードに 作り直しましたが

薄いコルクなので 留めにくく

よく パラパラと 落ちていました 

 

今は 分解修理しないと動かない

古い腕時計が 何ヶ月も

捨てきれずに 留めたまま

 

今度の休日に

外してもらおうと 思います

 

それから

カーテンレールに 掛けてあった

母が 誰かにいただいた クマのぬいぐるみを

飾っていましたが これも 外しました

 

今 伯母が 家を 片付けていて

お人形を お焚きあげに 持っていくので

一緒に 供養してもらうことにしました

 

そうして 我が家にある 壁の飾り物は

ドライの実や植物のものだけになりました

 

ドライはあまり よくないと 

言われているけど

全部 山で 拾ったり 近所で採ったりした 

自然のもので 落ち着きます 

 

f:id:kenmuu:20160817184024j:plain

 

飾り物を 少し なくしてみると

片付けの 効果が すぐ出ます

 

こんな 古い家でも

落ち着きのある 空間が 

できるような 気がします

 

 

 

 

 

今朝は ガス台の掃除

水回りや 拭き掃除 洗い物 洗濯を 終えても

掃除機を 掛けるのが ためらう時間は

あと ひとつの 掃除をします

f:id:kenmuu:20160817121556j:plain

私は 台所の油汚れは 

全て 粉石けんを使います

簡単に 落ちるので 昔から こればかり

古い ボディータオルが 活躍します

タイルの目地も 換気扇も

少しの 粉石けんで 力いらずです

 

 

 

f:id:kenmuu:20160816090943j:plain

 

ブルーベリー農園を営む友達が

今年も たくさん!

眼を心配してくれています

ありがとう。。

 

片付けながら ジャムを コトコト

朝のうちに 仕上げました

 

不思議な事に

腕時計が 動き出しました

あと ひとつ

この 腕時計を

壁に 飾りましょう