Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

小は大よりまさる これからのライフスタイル

f:id:kenmuu:20160822123043j:plain

この本は 50歳目前に買った本です

 

著者 井上 和子さんは

ご自身 介護の仕事をしながら

多くの 老人世帯と関わり

多くの生き方を 見てきたからこその視点で

これからの 理想の

ライフスタイルを 示してくれています

 

【住まいは小さく

キッチンも小さく・・・

 

必要な物だけで シンプルに暮らすクセを

今から つけることが 大切です

 

多くの方は

年をとっても 最後まで 自分の家で暮らしたい

自分のことは 自分でして

自分の思い通りに 生きたい

と 思っています

 

体力が衰えても自分のことは自分でするためには

ひとりでも 暮らしやすく

少しでも便利な住環境を選ぶことが

大切です】

 

なぜ モノを減らすことが いいのか

腑に落ちました

 

[そして いずれ 食事の用意ができなくなっても

外食 配達弁当 テイクアウトのお惣菜と

できなくても なんとかなるから

人生後半には 大きな キッチンは

必ずしも必要ではないのです]

 

同じように 冷蔵庫なども

小さくするメリットを 挙げています

 

改めて 読んでみると

老後は たくさんのモノや食品も

使いこなせないんだな と 思います

 

 

着るものも 迷うことなく

枚数を 決めて 

お気に入りだけを 着て

買い替えていくだけ

 

食器は 洗いやすく 重すぎないもの

どれも 全部 使っていて

好きなものを 少しだけ

 

花を一輪

取っておきの 写真を 1~2枚

季節の飾りは ごく小さいもの

 

本は2~3冊 読み返すたび

元気になれるものだけ

 

そんな こころが豊かになれるような

暮らしを していたい

 

これからの ライフスタイルは

老後を 意識しながら 

小さいモノ選びを していこうと 思います

 

 

 

今朝の掃除

f:id:kenmuu:20160821112040j:plain

居間でずっと つけている 扇風機 

水洗いして 乾かします

 

 

玄関ドア 

f:id:kenmuu:20160822151628j:plain

すき間に 埃が 付くんですよネ

サッと 拭いておきます

 

 

 本の整理

f:id:kenmuu:20160822152200j:plain

明日の休日に ブックオフ

5冊 お別れします

 

 

 

きのうの夕ごはん

f:id:kenmuu:20160822123121j:plain

カレーライス 自家製らっきょう

山芋納豆 ずいきの酢の物 焼き茄子

とうふとキュウリ大葉のサラダ

厚揚げの グリル焼き

 

更年期のお年ごろ 大豆製品しっかりと