Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

「ガラクタ」審査をしてみる

 

f:id:kenmuu:20160824142336j:plain

先日に 引き続いて 

我が家の 本から 抜粋

 

「ガラクタ捨てれば自分が見える」

カレン・キングストン

を 久しぶりに 読んでみました

 

 

[ガラクタ とは

 

※あなたが使わないもの 好きではないもの

※整理されていない 乱雑なもの

※狭いスペースに無理に押し込まれたもの

※未完成のもの 全て]

 

だそうです

シンプルライフの皆さんは

それは ないなあ~ と 思われているかもしれません

 

けれど

使わないもの 好きではないもの

って 案外 ないでしょうか

 

私は あまり 好きではないけれど

捨てるのは ちょっと。。

と 思いながら 使っているものがあります

 

主に 衣類が多くて

デザインが好きだけど 着心地がイマイチ

着心地は いいけど デザインがイマイチ  

丈が ちょっとだけ 短い

襟元が 気になる

 

なぜ 捨てられないのかというと

買った時の 値段。。。

だけど 結局 着るのをためらいます

そして 着ていても 

ハッピーじゃないんです

 

 

そこで この本では

ガラクタ審査を 勧めています

 

1 これを見たり思い出したりしたら 元気になれますか

2 心から これが好きですか

3 本当に 使っていますか

 

[好きではないものを

身につけたり 目に触れたりすることは

その人のエネルギーレベルを落とし

長く 溜め込むほど 悪い影響を及ぼします]

 

 

私は 思いきって

捨てきれなかった 引っかかりのある服を

捨てようと 思います。。

 

いつも 元気をもらえるような

ハッピーで 気持ちの良い

そんな服に 袖を通していたいと

こころから 思えました

 

 

 

今朝の掃除

f:id:kenmuu:20160824120603j:plain

蛇口まわり

上は 磨いても

下側は 見落としがち

柄付のブラシで ゴシゴシしました

 

 

 

 

 

サッシの溝 掃除機を出した時に吸って

捨て布と楊枝で

駐車場に面した部屋のサッシは

汚れがひどい時は 

粗品でもらう スポンジを 切って

まず拭います

 

f:id:kenmuu:20160824140358j:plain

 

 

台所仕事少し

 

昨日 まとめ買いした食品で

お肉は 使いやすいよう 小分け冷凍

明日使う鶏肉は 酒と醤油で 下味

養鶏場で買うたまごは 23~25個

一度に 6個 茹でておきます

f:id:kenmuu:20160824120548j:plain

 

 

しょうがは1回分ずつ ゆうべ冷凍

今朝はニンニクの薄皮をむいて 冷凍します

小さいニンニクは 醤油漬けにして

炒めものに 重宝します

f:id:kenmuu:20160824120554j:plain