Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

執着を手放すと人生を整理できる

 

f:id:kenmuu:20160825111817j:plain

 

[人がモノに執着するのは

手放すことが怖いから

整理した時に湧き上がる感情を恐れているから

捨てたことを後悔するのが怖いから

不用意で無防備になるのが怖いから

 

恐怖心は本来のあなたの姿や

やるべきことを見失わせますが

ガラクタを手放すと 人生の目的が

はっきりと見えてくるようになります】

           カレン・キングストン著より

 

今朝は 小さな鉢を処分しました

執着していたわけでは ないですが

また 植えたくなるかも

小さい鉢なら いいかな

なんて これも 執着ですね。。

f:id:kenmuu:20160801143833j:plain

すると バラの肥料だけになったので

バケツが 1つ 空きました

f:id:kenmuu:20160825102511j:plain

このバケツに 肥料と

小さな鉢を 入れていました

以前は オルトラン(アブラムシの駆除剤)や

石灰 余った土も 入れてありました

もう 鉢は増やさないと決めていたのに。。

 

 ユキコさんの記事で 手放すことが出来ましたよ!

小さいお庭だからシンプルに*植物も鉢を増やさない。 - ゆとりあるシンプルな暮らし

 

このバケツは もとの足湯用に復活です

 

今月末の 不燃ごみ すごいことになっています。。

 

 

[ものへの執着を捨てて処分することが

ものを手に入れることに負けないくらいの

喜びを与えてくれるなんて 考えてもみませんでした

 

不要なものを 抱えず 思いきって手放せば・・

人生をも 整理できる ということです]

 

 

いろんなモノを 処分しなければならない

ではなく

私は 処分することができる

と 考えると

実行できる気がしませんか

 

私は 患っている病気が

思うより 長いですが

少しでも 暮らしやすい環境を

整える 時間があることを

嬉しく 思います

 

 

 

今朝の掃除

f:id:kenmuu:20160825095638j:plain

冷蔵庫の上の 埃取り

重曹水に ハッカ油を 垂らしたスプレーで

8年も前に買った ハッカ油を

未だに 使っています。。

 

 

そして 冷蔵庫の近くにある時計を

いつも その流れで 拭き上げます

f:id:kenmuu:20160825095633j:plain

30年前 結婚するときに

買った 振り子時計

きれいな 飴色に 変わりました

 

 

 

きのうの夕ごはん

f:id:kenmuu:20160825095711j:plain

昔 よく 作った 生春巻き

今 実家で いろんな 怪しい食品を整理中

その おこぼれが 生春巻き

ちょうど 作ってあった 鶏ハムを入れました

バジルご飯 ちりめんと梅干し入り

バジルの好きな方は ぜひ!