Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

実家の片付け 理想の台所ってなんだろう

f:id:kenmuu:20160827115349j:plain

実家の台所の

システムキッチンを買い替えることなり

今月から あちこち

ショールームを 見て回っています

 

 

システムキッチンは

この頃は いろんな 機能がついていて

換気扇は 勝手に掃除してくれる

シンクは 水がきれいに流れて

食洗機も コンパクト

壁面も パネルで 拭きやすく

レール式の引き出しは 足元まであるから

収納量は かなりのもの

 

実家は 台所用品が けっこうあって

家電以外に お鍋 フライパン

食器 タッパー類も 多く

大皿や お重の 季節モノ 

梅干しや梅酒 らっきょう シロップ漬け 漬物など

料理が とても 好きな母なので

すごい 量のモノが あるんです

 

そして 瓶や ビニール ジップロックなど

どなたかに 差し上げるためのモノも たくさん

 

ストック類は 何度 一緒に片付けても

あちこちに 置いて

同じような封を開けたものが 出てきます

 

整理整頓は 超がつくほど ニガテで

掃除も キライ

 

極めつけは 畑で取れた 野菜を

床に 直置きして 虫が這ってる時も!

妹が 発狂します

 

そんなものだから 

全てにおいて ぐちゃぐちゃです

唯一 きれいなのは 冷凍庫

ジャムや バジルソース トマトソース

ズラッと 並べて 悦に入っているけれど

先日 鮭を一尾 いただいて

ちょっと もらってくれない~

冷凍庫 入らないのよ~

 

昔は 我が家の冷凍庫のスペースを

レンタルしていたほど。。

いつまでたっても 取りに来ないし

どうするの?

食べといて

。。。。。。。。。。。

 

こんな 台所状態なので

今の システムキッチンにしたら

片付いて スッキリするわ~

なんて 甘いこと 言っています

 

 

水切棚の お鍋や 食器

ワゴンの瓶や 調味料 ラップ類を 

システムキッチンに 収めたら

ずいぶん スッキリすることでしょう

 

でも 母!

その前に モノを減らさなきゃ

 

見積もりは 120万

伯母たちは 

安いわよ~

その倍を出して 替えた伯母たちは言います

 

でも 私は 少し 疑問です

一番上の 伯母は もう 一人暮らし

食洗機も 使わずじまい

たくさんのお鍋も 食器も

きれいに収まっているけど

使っていないのです

 

すぐ上の 伯母も

整理も 掃除も ニガテ

家の 台所は。。。。

 

だから まず モノを減らさなきゃ

そこが 大問題です

そして 汚れにくく

汚れが落ちやすい

そこに 投資すべきなんです

 

ワークトップは 白がいいわ~

なんて 言ってるけど

漂白剤が つかないとは 限らないし

熱いもの きっと 置きますよ

第一 手入れできない

無理です

 

料理が 好きな母なので

楽しみを 奪うような 

モノ減らしは できません

畑も 大好き

じゃが芋 かぼちゃ 玉ねぎ 葉物

年を 取って 身近に置きたがります

 

妹も 私も

この 台所の モノを前に

買い替えたくない。。

と 本音が ポロリ

意気込んでる母には 言えません。。

 

週末 少し やりますか

捨てたら~は 禁句ですよ

 

 

 

今朝の掃除

f:id:kenmuu:20160825175407j:plain

各部屋の火災報知機の上と 

鴨居の埃取り

 

 

 

野菜室の拭き掃除

f:id:kenmuu:20160827113126j:plain

野菜ありません

今日 買い物に行きます

クエン酸水で

 

 

 

今朝の仕込み

f:id:kenmuu:20160827112236j:plain

お好み焼き用の キャベツの千切り

冷凍していた かぼちゃを炊いて

茹でたまごと お米も一応洗っておきます