Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

アリ退治に効き出しました!

 

f:id:kenmuu:20160828092219j:plain

この夏 悩まされたのが アリ

からだに 刺されたのは 

ずっと ダニと思っていたのに

どうも アリらしい

 

妹が 家に来た時

アリが 這ってる~!と言うんです

ベランダに 居ることは知っていたけど

まさか 部屋にまで~!

 

小さい 赤い テンテンの

刺された後は アリだったの?

チクっとする時 よくありました

その後 痒みが 出ます

この跡は アリだよ と私の足を見て言う妹

どおりで 私だけ 被害に遭うはずだわ

 

よ~く見ると 台所の床の隅を 出たり入ったり

ベランダのコンクリートを 黒い行列で

外の換気扇口から 家に 入っているのです

 

それに ベランダの天井には 小さな穴が空いていて

上の階にも 出入りしています

どうも アリは 1階から 這ってきているようなのです

すごい バイタリティーあるな~。。

感心している場合では ありません

 

早速 椅子を持ってきて

長い棒に筆をくくりつけ

アクリル絵の具で その穴を 潰しました

 

観察していると アリは

右往左往しはじめました

ところが 翌日

別の穴が 空いていて

また 行列が!!!

コンクリートなのに なんで????

f:id:kenmuu:20160828105733j:plain

また 潰して イタチごっこのような毎日

 

 

部屋では 虫が嫌うという 乾燥させた

ローズマリーやラベンダーを

置いてみたりしましたが 平気です

 

ドリップ後のコーヒーカスもいいと

聞いたけど うちには ないし

輪ゴムも へっちゃらです

クエン酸水も酢も スプレーしてみましたが

時間が経つと また同じでした

 

群がっている所に 石けん水

それから 最後は ハイター

イチコロでしたが その場限りの処刑でした

元の巣を退治しないと 無理だ。。

 

 

いろいろ 調べて

アリの外骨格のダメージになるという

ホウ酸に たどり着きました

巣に運び 毒エサを食べて 退治できるらしい

ホウ酸は 春に ゴキブリ団子を作っているので

ちょうど いいと思い 薬局で買いました

 

ホウ酸に 甘いオリゴ糖を少し垂らして

練り練りし ダンボールの切れ端に塗りました

 

f:id:kenmuu:20160828092115j:plain

しばらくすると 寄ってきて

なにやら 吸っているような感じ

ずっと 居るので 見ていられなくなって

その場を 離れました

 

私は その間も チクっと

やられ続けて いっぱい 刺されました

それに 初めて知ったのですが

アリは テイッシュも 食いちぎるのです

鼻をかもうと テイッシュを引き出すと

黒いアリが!そして そのテイッシュは

穴だらけだったんです!!!!!!!

テイッシュケースから 大量のアリが出てきた時は

もう。。。。 気が狂いそうに。。

 

リネンのキッチンクロスも アリがいて

虫食いの穴は アリのせいだったと

わかった時は 背筋が凍りました

 

まるで まるで こんな映画ないですかーっ???

 

極めつけは 鴨居の下に 木くずのような

小さい パラパラとしたものに気づきました

毎日 掃除機を 掛けても

いつも 落ちていて

はじめは 家の中の 観葉植物に

虫が ついたのかと 思いました

でも どこにも 虫らしいものは いませんでした

 

こんな時 ほら

あの 音楽が かかりませんかーっ?

 

ダニかと思い ソファーや植物を

処分したりしたのですが

変わりませんでした

 

どうも 鴨居を這っているところ

鴨居近くに巣があるのではないかと 妹

 

アリノイローゼに なった私を見かね

パパさんが ゴンバットを 買ってきました 

 

封を開けたら 少し 嫌な 臭いがしました

6個を アリの通り道に 貼り付け 

様子を見ることに しました

まもなく 興味深そうに 出入りするように。。

f:id:kenmuu:20160828095329j:plain

翌日 見ると 2匹 小さく丸まった

アリ子が いましたが

やはり 行列は 続いています

 

ダンボールのシロップは 翌日には 

乾いてしまいました

これは もう 処分しました

 

2~3日経って 見ると 

ゴンバットを 避けるようにアリ子が 這っています

でも 何となく アリ子の勢いがないというか

少なくなり 行列が1箇所に絞られてきました

 

そして きのうは ガス台に

アリ子の無残な姿が 3匹

換気扇に仕掛けた ゴンバットが効いているようです

 

そして アリ子が ウロウロしているところに

ホウ酸を直接 振りかけました

もう この頃の私は 

アリ子よ~!! アリ子ーッ!!!と吠えていました

自分のからだの恐ろしい跡を見て

おかしくなりそうでしたから 殺生を厭わず。。

 

ものすごい 速さで 走りだしたり

からだを くねらせたり 引きつけたりして

まもなく 小さく丸くなって。。

後に 覗くと 何匹かは 死んでいました

 

f:id:kenmuu:20160828103758j:plain

まだ うろついています。。

時間がもう少し かかるのでしょう

涼しくなってきたので 勢いが 減っているのかも

 

外の換気扇口の 行列は

パタリと 消えました

 

また アリレポートします

アリも 必死です

私も 必死に 戦った夏 

少し 疲れました

 

 

 

 

今朝の掃除

f:id:kenmuu:20160828112008j:plain

 我が家の 全部の食器を入れたガラスケース

ガラスの手垢を 新聞紙で

濡らした面と 乾いた面で

 

 

 

きのうの夕ごはん 

f:id:kenmuu:20160828112610j:plain

またまた 米粉にもめん豆腐を入れたお好み焼き

水は 豆腐の水分を利用して ごく控えめに

ふわっふわに 仕上がります

春に作った 甘酢しょうがも たっぷり入れて

焼き上がり写真 ブレ過ぎで ボツです~