Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

計画を立てることの効果

 

f:id:kenmuu:20160831103952j:plain

先月は たまたま 食費が安かったんですが!

 

それで 味をしめた私は 

ささやかな でも ジワジワと

予算を減らす 計画を立てました

 

買い物を週に2回行くと

だいたい 月に9回

それを 1回やめて 8回にすれば

少なくとも3000円は 浮いてきます

最後の数日は あるもので過ごす

 

1回の買い物の予算を 少し抑え気味にして

ストック切れなどは

そうめんとパスタ や

切り干し大根とひじき

ツナ缶と鯖缶 など 

どちらかが あればいいものは

同じ日に 買わない

 

ケーキを買うなら 2個だけ

和菓子を買うのも 2個だけ

人数分だけにしよう 

つい 余計に選んで 買ってしまうのをやめて

これから 涼しくなると 

間食したくなるはず

休日の楽しみは 必要なので

その日だけで 十分!

 

今月の食費

28,319円

(外食費込み お米代は かかっていません)

 

そんなに 寂しい献立でなかったような。。

今まで 何を 買っていたんだろう

わかりません~

わからない ということは

無駄な 買い物を していたんですね

ゴミの量も 更に 減っています

 

頭のなかで 今夜は これ

明日は これ 

と 献立が 決まっていれば

朝食の後片付けをしながら 1品できたり

夕食のついでに 休日のお昼を用意できたりして

時間を 効率的に 使えるし

食材のムダも 出ないのかも

 

簡単で ざっとした計画でも

こんなに効果があるんだと実感

 

2人分なら ついでが 

一番楽だなあと 思っています

 

 

 

休日のお昼ごはん

f:id:kenmuu:20160831103833j:plain

前の晩 夕食ついでに 具を作ってタッパーに

かぼちゃも 煮て 冷やしておきました

タッパーごと 食卓へ

そうめんを 茹でるだけで すぐ 食べられます

その間 生姜を 卸すだけです

(前夜のチキンカツの 残りが レンジの中にあります)

 

午前中は 銀行 郵便局 ブックオフ

午後からは システムキッチンのショールーム

今回は タカラショールームパナソニックです

 

 

f:id:kenmuu:20160831103919j:plainお昼ごはんのあと

夕食の豚のしょうが焼きの調味料を

漬け込んで

切り干し大根は 戻しておきました

 

 

 

f:id:kenmuu:20160831103814j:plain

今朝は 今夜の肉じゃが風煮物

きゅうりとワカメとちりめんじゃこの酢の物

茄子をいただいたので 焼き茄子をして

(グリルで焼くと簡単で好きっ!)

夕ごはんの 支度が ほぼ できています

今日は パパさんが 早く帰ってくるので

出かける予定です

 

 

一昨日の断捨離をして

あちこちから 封筒に入った現金が出てきました

通帳に 挟んであったものや

リサイクルにしたモノの 小銭など なんやかや

ここらへん 大雑把なところが!

きのう 貯金してきました

(ちょっと嬉しくて 写真ブレています)

 

 

きのうの掃除

f:id:kenmuu:20160831103858j:plain

ゴミ箱を 洗いました

不燃ごみが ベランダで 陣取っています

 

 

今朝の掃除

f:id:kenmuu:20160831123225j:plain

不燃ごみが なくなったので

ベランダを たわしで 擦りました

あんまり きれいに なりませんでした。。

 

 

 

f:id:kenmuu:20160831103808j:plain

シーツを洗って 干しました

掛け布団シーツ

タオルケットはなく 一年中 羽毛布団です