Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

洗剤の詰め替え容器

 

 

お礼♡

きのうは 皆様 暗い記事にもかかわらず

読んでいただき ありがとうございました

病気になって ちょうど 1年半という 

区切りもあり やっと 振り返る事ができました

温かいコメントもありがとうございました

これからも どうぞよろしくお願い致します 

               kenmuu

 

 

 

f:id:kenmuu:20160902115628j:plain

今日は 容器のお話

 

パパさんのユニフォームが

けっこう 臭いが落ちなくて

妹が 分けてくれた柔軟剤

 

なるほど 確かに 効きました

それで やっと 詰め替え用を

使いにくいなと 思いながら 使いきり

容器ごと 買おうと ドラッグストアへ

 

ゲッ! なんだ この容器

っていうくらい ド派手で 大きい

我が家の棚に 入るかな

それに けっこう 高いなあ

 

それで また 詰め替え用のを買いました

 

セブンイレブンで コンパクト洗剤を見たら

シンプルで 全部 真っ白

ちょうど 容量が入りそうだったので

洗剤も使えるし 買ってみました

 

中の洗濯洗剤を 今朝 使いきりました

水洗いして乾かし

ラベルをはがしたら

真っ白で スッキリ

先の洗剤の臭い けっこう すごいけど

エイっと 入れました

 

小さくて 白くて 好き

 

レノア

って ラベルを貼りました

 

おしゃれな 容器も 売っているけど

そこまで こだわりません

どうせ 詰め替えるなら

中身の洗剤も使えるほうが お得です

 

それに 小さいので 管理も楽だし

上の棚から 取り出すのが 軽くていい

問題は 混ざった臭いだけど

そのうち 気にならなくなるでしょうか。。

 

塩素系漂白剤の 詰替えは 危険なので

やめておいたほうが 無難です 

酸素系漂白剤は 粉末のシャボン玉を使っていて

台所のふきんや 編みたわしに 使っています

パパさんのユニフォームだけ

ワイドハイターを 最近 使っています

 

f:id:kenmuu:20160902182543j:plain

 この容器は 無印の入浴剤が入っていたような。。

もう 今は 見かけないので 廃番前に

安く 買ったと思います

このミルク色の 容器 すごく好きです 

ほんとうは 一度に ドサッと 移したいけど

そうすると 重くて イヤになります

この容器に 移し替えて 半年は持ちます

台所のシンクの下に入れています

 

 

 

今朝の掃除

f:id:kenmuu:20160902115555j:plain

ベランダ 掃きました

髪の毛 糸くず 落ち葉 土

けっこう 落ちています

室外機の裏側も 溜まる所

ほうきで きれいに 掃いておきます

朝の 水やりの前に

 

 

毎月1日にする

f:id:kenmuu:20160902115651j:plain

カーテンの洗濯

りえっこさんは 毎月1日に しておられます

私も 1日に しました

といっても 寝室は 

随分前のIKEAのキッチンクロス1枚だけ

なぜか これが 一番 似合いました

これだと 目覚めた時 青空が見えるんです

洗って そのまま 掛けて すぐ 乾きます

居間のカーテンも 洗ったら 濡れたまま掛けます

たった 2枚だけの カーテン?です

 

 

 そして 我が家は もう1つ

f:id:kenmuu:20160902190400j:plain盛り塩の交換

私は こどもの時から

不思議な体験を します

嬉しいことも 怖いことも 両方

枕には お寺で買った

般若心経の手ぬぐいを いつも 入れています

(塩は バッグの中 仕事中も携帯します)

玄関 居間 トイレ 息子の部屋にも

盛り塩を 置いています

 

 

今夜は 私はプチ断食です

高野豆腐とたまごは 朝 煮ました

茄子のお味噌汁 キャベツの炒め物 

らっきょう入り納豆 

おじいちゃんのごはんみたいです

パパさんは 高野さ~んと言って喜びます

明日 買い物に行きます