Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

手帳リフィル ダイソーと文具店を比較

f:id:kenmuu:20160903094600j:plain

ダイソーへ 行きました

早くも 2017年の手帳が 

店頭に 並んでいました

 

 

昨年から リフィルは ダイソー

買っています

それまでは Bindex mini6を

ずっと 買っていました(840円)

 

1週間ごと 余白が便利で

クリーム色のところも 好きでした

年間表も あります

昨年買ってみたダイソーのは

やはり 余白がなくて不便だと思いましたが

その文 ページ数が 減るので軽い

メモは はじめの使わなかったページを

利用しました

 

f:id:kenmuu:20160903100851j:plain

左 Bindex       右上 昨年のダイソー 右下 今年のダイソー

 

今年 買った ダイソー

色は クリーム色ではなく 白でした

そして 10枚ほどあったメモが

約3枚に 減った代わりに

月間ページが 新たに増えています

 

 

f:id:kenmuu:20160903101521j:plain

こちらのほうが ありがたい

メモは たくさん まだ残っているし

増やすのも 自由にできる

月間は それだけを買うことはできません

月間があればスケジュールを 立てやすいです

 

そして もうひとつ

カレンダーシール 

 

私は 家計簿は ツバメノートを

愛用しているのですが

月間カレンダーがあれば と

思うことが 多くありました

図書館でもらった 年間カレンダーを

挟んでいたけど 小さすぎて見づらく

書き込めません

 

カレンダーは 毎年パソコンから

印刷して 冷蔵庫に 2ヶ月分

マグネットで 留めています

捨てるのも簡単で 薄いのでかさばらず好きです

 

家計簿に 糊で貼ればいい?

ノートが 波打つと書きにくいです。。

 

家計簿は 鉛筆と消しゴムで

書くのが好きです

消しゴム

ダイソーでは 2個入り

2個も 必要ないです

そんなに 減るものでも ないですね

 

なので 私は いつも STAEDTLER

一番 小さい 消しゴムを買っています(64円)

小さくなって 力入れて消すと

思いっきり どこかへ 

何度も 飛んでいくようになり。。

文具屋さんで 買いました

 

 

 

今朝の掃除

f:id:kenmuu:20160903094502j:plain

洗濯機の排水掃除

外して ブラシでザッと洗ったら

溝や窪みは 筆で撫でるときれいに落ちます

ハイターに しばらく 浸けます

排水口のヌルヌルも ブラシで落とします

 

 

f:id:kenmuu:20160903094508j:plain

ホースは 排水に浸かっている部分が 汚れるので

水を張った深めの容器に入れて 歯ブラシで擦ります

きれいな 水を 排水口に流して おしまいです