Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

我が家でファイルしているもの

f:id:kenmuu:20160910104536j:plain

以前にも 記事にしたのですが

整理を 少ししました

 

無印で 揃えている

我が家の フアイル類

全部で10冊あります

 

右から

旅行 毎年行く旅行の旅日記を

パソコンで打って 記録しています

旅費や経費も 記しています

(息子が読み返して爆笑することも) 

 

資料は デザイン関係 断食資料など

 

医療は 個人別 (名前付箋で隠しています)

血液検査や 脳ドッグの結果を残しています

 

重要は 免許証 保険証番号  

クレジットカード番号 通帳番号 パスポート番号 

盗難届の電話番号 (手帳にも記入しています)

命日 賃貸契約書ほか (両親のキャッシュカードの暗証番号も暗号化)

 

家電説明書は 小さくて薄いものをまとめて

 

領収書は 税金 源泉徴収票 給料明細少し 車関係 etc

 

保険 年金は 書類が送られてきたら

保険の更新は 証書の差し替え

期限より早く 送られてくるので

先の分は 半分に折っておき 

すぐ 処分できるようにしておきます

年金記録も 保管しておきます

インデックスシールで 個人別に

f:id:kenmuu:20160910101208j:plain

 

カードは 診察券と名刺(プライベート)

が少しだけ 

 

小さいのは 古い切手がいっぱい

荷物を送るときにも 使います

f:id:kenmuu:20160910115510j:plain

ファイルの中は整理して 捨てるものは

ビリビリに手で破って 生ゴミの袋へ

(シュレッダー持っていません。。)

紙ものは 資源ごみへ

紙袋の中に 溜めていきます

レシートなど 小さいものは

挟んだり 封筒に入れて

 

 

 

f:id:kenmuu:20160910104607j:plain

食器棚を 小さくして

不要になった お皿立てを利用

ちょっと 場所をとるけど

倒れてこないから 使いやすくて

そのままになっています

 

取説も 我が家の家電は 古すぎて

パソコンでは 見当たらないものもあり

購入日や 値段も記入しているので

置いていますが。。

 

ここらへんの ファイルは悩み中

もう少し スマートに収めたいですが

なるべく モノを増やさない方向で

なんとかしたいです

 

ここで 立ったまま 日記や家計簿を書いたり

洗濯物を たたんで すぐ下の押入ケースに

しまったりしています

 

 

 

今朝の掃除

f:id:kenmuu:20160910130130j:plain

もう エアコンは 使わないかも

フィルターを 洗いました

台所洗剤と たわしで

台所のシンクで ジャブジャブ

 

 

そして DVDを借りました

f:id:kenmuu:20160910131212j:plain

いつも 5分で 寝てしまうDVD

今回も わからないけど。。

【アリスのままで]は 泣いちゃうかも

 

天気予報はしばらく 雨

明日の楽しみです

コーヒー牛乳みたいなの 飲めるように♡

ノンカフェインで ドリップしています

おやつ 何にしようかな