Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

かごは たくさんいらない

f:id:kenmuu:20160909130305j:plain

我が家のかご 

よく 集まったものです

使っていないものは 重ねて 

冷蔵庫の上に 置いています

 

他にも 炭を入れたかご

キッチンクロスのかご 

ポケットティッシュのかご

まだ ワイヤーのかごも あります

 

 

 

奥の色の濃いもの2点は

母が 山から つるを取って

編んでくれたもの

婚約時のものです

さつま芋 じゃが芋 冬にみかんを

入れています

 

手前の 革の持ち手のバスケットは

私が 独身時代 使っていたものを

息子が 幼稚園のお弁当入れに使いました

今は スーパーの袋入れですが。。

これは もう 随分古くて いつのやら

革は ボロボロです

 

この3点以外を 断捨離対象としました

 

持ち手が取れたかごや

なんとなく 買ってきた

安いものばかり

ここらへんのを 処分しようと

いったん 取り出してみました

 

一番大きなかごは

ドライブ用で 遠出に よく 使っているので却下

お弁当のタッパーやフルーツ スープマグ 

お菓子など 入れて 車に乗せます

 

あとは 何に使っているでしょう

 

たまにパンかご

でも めったに 買わないし

食べきれないほど 買いません

 

 

ん~

改めてかごと 向き合う

 

時々 気分を変えるように

入れ替えてみたりするけど

今あるものは きちんと収まっているんですよね

 

かごは 外に出しておくから

自然素材といえども あまり多いと

スッキリしません

それに 目の粗いものだと 埃が 目に詰まって 

掃除の手間も増えます

 

引き出しに 収まるものは

なるべく 収めて

むやみに 出しっぱなしにしないように

しようと 思いました

 

 

キッチンクロスや台所で使うタオル

ランチョンマット ミトンなど入れた

大きなかごは 台所で

こんな 感じに 出しっぱなしでした 

f:id:kenmuu:20160911120339j:plain

 

これを 台所に近い 押入の  

衣類と同じケースに 収めました

洗濯物を 畳んだ後も

すぐ下の押入ケースに 入れられます 

f:id:kenmuu:20160911104546j:plain

手前の左側に 入れました

 

 

ここは エプロンとパジャマ

ハンカチ ポケットティッシュ ウエットティッシュ

くまモンは 水着が 入っています

(今年4月に行った九州のホテルのアメニティーです)

 

朝 エプロンと キッチンクロス

手を拭くタオルと一緒に 取り出せられて

便利になりました

(クロスとタオルは 洗濯中と 今 使っているもので2枚だけ

なので 昼間は ケースに 入っていません)

 

ミトンとティーコゼーは S字フックで

吊り下げました

 

 

そして 結局 ほとんど 出番のないかごを

ずっと 置いていることに 気づいたので

処分しようと 思います

  

すぐにでも捨てれば

スッキリするけれど

 

お菓子を焼いたら 詰めて

そのまま 差し上げようと思います

 

差し入れにも 使って

良かったら かごも どうぞ

 

あとは 姪っ子の 一人暮らしに

必要なら あげよう

 

 

 

 

 今朝の掃除

f:id:kenmuu:20160911111138j:plain

 バラの剪定

よしずのせいで 間延びしている

ひょろりとした枝を 切り落とし

短く切ってから 横にある 生ゴミバケツに入れていきます

棘が 痛いので なるべく ゴミの日より早めに

 

 

水槽の掃除

f:id:kenmuu:20160911111434j:plain

 ヌマエビを 約9年 飼っています(T_T)

眺めるだけの家族 いつも 私が掃除係り

藻が 生えてくると ムラムラします

ベイビーは 幾度となく 生まれて

網ですくえる程の大きさに なったので

掃除しようと ひとりごとを言えば。。。

 

環境は 最高だ! かわいそうだ~

ならば 生まれ故郷が 最高だ!

と 言いたい。。。

 

そう 言った日は 絶対 ガラス ツルツルにしてやります

藻なんて あっという間に 生えるし

エサが あるんです!!!

動物性タンパク質の 豊富なのがっ!

f:id:kenmuu:20160911112630j:plain

 この みどり~な 物体は

 2008年に 阿寒湖で買ったマリモ

1.5センチほどが ゾンビのように いびつな大きさに。。

2つしか 買ってないんですけどね。。。

 

 

 

今朝の仕込み

f:id:kenmuu:20160911114234j:plain

今日は 午後から 実家で片付け

明日 施工会社の方が 下見に

実家の台所 大変です

 

帰宅したら 冷凍の鰹のたたき 解凍します

オニオンスライスと 高野豆腐を炊いて

たまごを 煮たらOKにしておきます

あとは 納豆と お味噌汁

ゆうべの ポテトサラダです