Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

服に合わせて靴を買わない

f:id:kenmuu:20160912122959j:plain

お気に入りだった 黒のブーツと

夏のワンピースやスーツに合わせていたサンダルを

手放そうと 思います

 

先日 百貨店に 履いていったサンダル

お気に入りなのに この夏履いていないな

と 思って 下駄箱から 出して

ワンピースを 着て行きました

 

とても 履きやすかったはずなのに

なぜか まもなく 足先が痛み出しました

 

そのうち ジンジンし出して

我慢しつつ 買い物をしていました

 

おまけに 段差が見えなくて 不意落ち

エレベーターでなくて良かった

段差も起伏も 見えづらくなった今

もう ヒールのある靴は無理だなあ。。。

このヒールは7センチ 

でも 太いんですが。。

 

車に乗って サンダルを脱ぐと

少し 赤くなっているように見えました

 

夕ごはんを 食べている時

なにやら 足の指が チクチク

まだ 痛い。。

 

お風呂に入ろうとして

シャワーのお湯が足にかかった途端

激痛ウウウ~

 

バスタブに浸からず 出てきました

よ~く 足先を見てみると

指は大きな水ぶくれと

ぺろりと剥けた皮膚。。

 

なんで なんで?

今まで 履いてたサンダルが痛いのはなんで?

 

今春 断食を10日間して

5キロ痩せ それで 足のサイズが変わったんです

ストラップが ユルユルで 足先が泳ぐので

ひとつベルトの穴を 締めたせいです

 

もう 踵のある 靴は 履けないと思いました

薬を塗って (オ マガッ!!!)

バンドエイドを貼りました

 

朝 ブーツとサンダルを 少し眺めて

きれいに 革と底を磨きました

近所のリサイクルショップに持っていってみよう

 

そして サンダルに合わせて着ていた

夏のワンピース2枚も 思い切りました

ひと夏に 2~3回しか 着ないから

なんども 迷い 手放せずにいました

 

勢いづいて 今日は ほかの服も

踏ん切りがついて きれいサッパリ

過去に さようならしました

今まで ありがとう~

 

一緒に リサイクルへ

f:id:kenmuu:20160912150040j:plain

 

服に合わせて買った靴は

気に入っていても 履く頻度は限られてしまう

体重が 変わったり 服を処分したら

履けなくなってしまう

 

着心地のいい 普段着の服で 

気に入った靴が あればいい

今後は フォーマルな靴も 

ふだん 履けるようなものに

したいなと 思います

 

 

 

今朝の掃除

f:id:kenmuu:20160912123008j:plain

五徳とバーナを台所洗剤に浸けて

洗いました

 

 

 

ビデオデッキのトレイの奥

埃が 溜まりやすいところです

埃も 故障の原因になりますから

筆で 撫でて 掃除機で吸い取ります

右側のカードを入れる 差込口も 吸い取ります

f:id:kenmuu:20160912123431j:plain

 朝 掃除機を出したついでにすれば

あっという間に 終わりますね

 

 

バッグを 買ったので 

バッグも見直しています