Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

冷蔵庫で使って便利な小物

f:id:kenmuu:20160916121539j:plain

冷蔵庫のドアに 入れているもので

便利なものが これです

 

私は 冷蔵庫のドアに 

粉末ピーナッツ とろろ昆布 小豆

粒こしょう おでんの素 サプリ くすり等

パック入りのものを 立てて入れています 

 

ダイソーで買ったプラステイックの仕切りが

すごく 役立っています

2つ買って 並べています 

f:id:kenmuu:20160916123400j:plain

幅が マチマチなので

それを 利用して 薄いもの 厚みのあるものと

分けて 入れています

ずい分前に 松居一代さんの整理本で

冷蔵庫に 応用しました

パッと 取り出せて 見やすくて 便利です

 

 

 

 あとは ごちゃごちゃ 入っていますが。。

f:id:kenmuu:20160916124936j:plain

一番上は 缶に入ったハーブ数種類

ココアやチーズも

 

その下は 塩飴 チョコレート

ダイソーの仕切り付きのプラステイックに

入っています

 

その下は ドライイースト 天然酵母 ベーキングパウダー

鷹の爪 コリアンダーシード シナモン ナツメグ

ヌテラの空き容器の利用は

石黒智子さんの著書から

ドライイースト入れにしてみたら

すごく使いやすいです

 

 

一番下

f:id:kenmuu:20160913123014j:plain

今回は 新聞を入れ替えて 外して洗っています

上の薄いポケットには

七味 からし 粉わさび カレーパウダー 豆板醤

マスタード 青のり ドライコリアンダー ドライバジル

が 入っています 

 

 

今は フレンチドア(観音開き)が 

主流になりつつある冷蔵庫ですが

私は この 大きく 開く ドアが好きです

 

1998年購入 160,000円

シャープ インバーター左右開きドア 480L

 

いつ 壊れても おかしくない 古いものです

時々 家電店で チェックするのですが

もっと 奥行きのないものが 欲しいです

 

冷蔵庫は 高い買い物なので

ユキコさんのように 

お安く買えたらいいなあと思っています

台所が とても 清潔で素敵です 

新しい冷蔵庫を迎えて*私が冷蔵庫に求めること。 暮らし ▸キッチン

新しい冷蔵庫を迎えて*私が冷蔵庫に求めること。 - ゆとりあるシンプルな暮らし

 

 

f:id:kenmuu:20160916131905j:plain

冷蔵室の ターンテーブル

今は 小瓶が 少なくなっていますが

増えてくると 便利です

(上から3段目)

 

その下のR1を入れたトレーは

ニトリのスチール製の鉢皿

園芸用品売り場で 以前買いました

白いスチール製の鉢が3つ ついていましたが

それは 今は 処分しています

 

 

 

 

きのうの夕ごはん

f:id:kenmuu:20160916132655j:plain

 きのう 読者登録をしてくださったmouton1224さんの

ダイエットメニューを 見て

ちょうど 食材が 揃っていたので

鮭 肉じゃが キュウリの酢の物を 作りました♪

 

酢の物は 今春作った 

甘酢しょうがとらっきょうを入れました

酢は らっきょうの酢を 再利用

粉末ピーナッツを 掛けています

 

残りのサフランライスが 不気味ですが

気にしないでください。。