Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

私の欲しいコートの条件

f:id:kenmuu:20160918090650j:plain

今年 この2枚のコートを処分するつもりでいます

スーツやフォーマルに着ていたコートと

普段着ていたコート

 

ベージュのコートは 洗濯機で洗えます

(ほんとうは ダメですが 全然だいじょうぶ)

出先の駅の構内で 見かけて気に入り

10秒で即決したコート どこかのB品でした

確か 1500円っていう 破格

 

光沢が あって 程よい厚み

洗ってもアイロンも いらないし 軽い

ベルトが 付いていたけど 捨てました

 

ELLEのコートは 今でもとてもきれいなままですが

襟にも 流行がありますね

それに背の低い私には この襟は 似合わない気がします

 

 

不思議な事に この2枚のコート

着ていると すてき と言われたことがあって

(もちろんコートです)

オバカな私は 長年 愛用しました

 

でも もう 古すぎです

大切に 着てきたけど

今回 たくさん 服を処分して

古いものより 新しいものを クローゼットに

収めたい 気持ちに なりました

 

そこで 私は コートも1枚にしようと

思っています

 

ふだんにも きちんとした場にも

フォーマルにも 着ていけるコートを

探すことにして この2枚を処分しようと思います

 

色は 黒

薄手のウールは 品があってとても好きですが

私の衣類は クリーニングにできるだけ

出さないことが 前提なので

ポリエステルか または 洗えるダウン

 

襟は 開いていないもの

丈は 7分

そして コートも 軽いこと

これは 一番のポイントです

 

私の住む地方は 真冬でも 分厚いコートは必要なく

今年は 暖冬もあって このベージュのコートさえも

あまり 着ませんでした

スーツなら たいてい カシミアのショールでも OKです

車での 移動なら なおさら 必要ないので

どちらかと言えば ふだん 着られるような

コートが 欲しいです

 

予算は 30,000円あたりです

 

先日の百貨店で 見たコート

光沢もあって 丈もちょうどいい

試着すると 嬉しくなるほど 軽い

でも よく 見ると 濃紺でした

ちょうど 30,000円

買っていたら 後悔したと思います

コートは 慎重に 探したいです

 

 

f:id:kenmuu:20160918090033j:plain

きのうは 家の前にある

スポーツも兼ねた公共施設のプールへ妹と

今はもう目を水に浸けられないので 

水中ウオーキングです

1時間ほどで 上がります

すごく すてきな おばあちゃんが

もう何年も通っていて 憧れています