Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

服はジャンル別2~3着ずつ

 

f:id:kenmuu:20160921095650j:plainセーターを 2枚 手放しました

1枚は 落ちていないシミと

もう1枚は ボトムを限定してしまうため

冬が 来ないのに 処分しました

 

これで 私の衣類は 

ジャンル別 ほとんどが

2~3着ずつになりました

 

我が家の押入ケースは ふたりで4つです

春に 6つから 4つに 減らしました

 

セーター カーディガン ベスト(綿麻1 ウール1)

カットソー パーカー(薄手1 厚手1) 

タンクトップ キャミソールなど 各2枚ずつです

ジャージ上下(仕事の行事にも着用)1組

 

半袖Tシャツは 苦手で 昔から持っていません

 

下着も ショーツは3枚ですが

あとは 1~2枚

(防災用は リュックに別で)

 

靴下も ふだんは2足

ハイソックス カバーソックスが 各1足

パンスト(ナチュラル1 黒1) 薄手のタイツが1足

 

ハイソックスは 薄手のナイロン製

真冬のスーツの時は パンストに重ねます

(スーツは 仕事で年2回の総会くらいです)

それでも 寒い時は 薄手のタイツに重ねます

法事やお葬式も そうします

 

あとは ストール春秋用 3枚 夏用2枚

ショール1枚 着物用2枚

マフラー2枚 パパさん1枚

ひざ掛けも2枚 入っています

(服が 少ないので ストールでしのぎます)

 

奥には はんこ1と ちゃんちゃんこが ふたり分

母の手作りです

f:id:kenmuu:20160921093743j:plain

下の段のケース

エプロンは母の手作り 

ロング3枚 ショート2枚(夏用)

(腰に巻くタイプで パパさんと 兼用)

石けん教室や 料理教室 畑にも 持って行きます

 

パジャマは 今 2組しかないので 冬ものを購入予定

ランチョンマット 布巾 台所タオル

水着 手袋(園芸用も) ハンカチ 

ポケットティッシュ ウエットティッシュ

 

右はパパさんの服オール

夏 春秋 冬 各2枚のシャツ

パジャマ1組 (冬しか着ません(~_~;))

パンツ2本 ウインドブレーカー1枚 ベスト1枚

ジャージ1本 トレーナー1枚 

帽子3(ハンティング2つは私が買ったけどめったに被らず)

下着は 寝室のカゴに 2~3組入っています

 

秋でも 半袖シャツを 着たり

下着の黒Tシャツを 着て出かけるような人です(;一_一) 

 

クローゼットには

シャツ3(他に七分袖2) 

スカート冬3 3シーズン2枚があります

冬のスカートは1枚 洗濯OKのものに 変える予定です

 

秋は シャツに ベストを重ねて スカート 

レギンス (ストール)

寒くなったら カーディガン

冬は セーターに ウールのスカート ショール マフラー 

またはパンツに マフラー

この秋に 3シーズン履くパンツの黒を1本 

購入します

 

必要な服の数は 

その時々の環境によって 変わるし

人 それぞれに 違います

 

できるだけ 少ない服で 着まわせば

傷みも 早いけど

買う楽しみも残したいなと 思います

 

 

 

 

 きのうのお昼ごはん

f:id:kenmuu:20160921093130j:plain

パパさんと お昼ごはんです

麺サラダ。。。

 

めるさんのブログで

ラーメンサラダが とっても 美味しそうでした

北海道では 定番メニューなんだそう

お酒に 合いそうな メニュー満載です

我が家は 飲みませんが 手軽に

作れそうな お料理が たくさんです 

 

超簡単!ラーメンサラダ

超簡単!ラーメンサラダ - ◆ 目指せスッキリ生活◆

 

 

 

そして 麺のサラダは こちらにも♪

ユキコさんは うどんで おしゃれなサラダです

服のコーデイネートも そうですが

お料理 テイータイムのお菓子 お家

すべてが おしゃれで うっとりするような記事が満載です

 

【レシピ】ファミレスメニュー!夏にぴったりサラダうどん。

【レシピ】ファミレスメニュー!夏にぴったりサラダうどん。 - ゆとりあるシンプルな暮らし

 

 

 

そして 我が家は 

残り物ばっかりで おふたりのメニューとはちょっと違います

ラーメンないので 素麺です 

キャベツ トマト オニオンスライス ちくわ

上から ごまドレッシングを掛けて

 

これに 鮭を焼きました

美味しくて食べすぎました。。。 

 

 

今朝の掃除

f:id:kenmuu:20160921093149j:plain

窓拭き

まだ 曇り空ですが 湿気があって 拭きやすいです

 

きのうの掃除の写真

途中で 公開を押してしまいました(笑)

あれは トイレの壁紙の埃取りです。。