Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

モノを増やさないように私が決めたこと

 

f:id:kenmuu:20160922112534j:plain

 

50代になって 真剣にモノを減らそうと思ってから

少しずつ 部屋が 片付いてきました

 

私が 片付けをする中で 思ったこと

決意したことが あります

 

まず 家具です

重い家具 高さのある家具 大きな家具は いらない 

もしくは 分解 組み立て式に

我が家の家具は 私が動かせる軽さのもの

それ以外は 全て 分解 組み立て式に

ソファーも 処分しました

来月そうそうには 重いこたつを 処分する予定です

我が家の家具は 小さいものを含めて 

3DKで 全部で10です

 

もう 家具は 増やさないと決めました

 

収納ケース

押入収納ケースは 現在ふたりで4つです

あと1つは 文房具が 入っています

文房具は 紙製のケースに替えたので

このケースも処分の対象になっています

以前は衣類6ケースと 本と季節ものを入れたケースを含め

全部で 8つありました

PPケースは 今後 増やさないつもりです

ほかに 収納するための小さなものも

できるだけ 買わないようにするつもりです

今後 モノが減れば 収納小物も 不要になります

 

収納用品は 増やさないと決めました

 

植物

以前は 部屋に5つの観葉植物を置いていました

布のソファーに ダニが湧いて きっかけができました

好きな方に もらっていただきました

部屋に 鉢は ありません

水栽培のポトスは 残しています

 

ベランダの植物も 減らしました

バラ オリーブ ハーブの寄せ植え 

アボカドの4鉢です

季節の植物は 一切やめました

土の管理もやめて 

殺虫剤のオルトランなども 譲りました

鉢も 全て 処分しました

 

もう 鉢は 増やさないと決めました

 

靴は 草履を入れて7足

これから 徐々に 減らしていき

最終的には3~4足にする予定です

これは 綿密に 計画を立てています

季節しか履かない ブーツとサンダルは

今後 買わないつもりです

 

靴は 種類を 増やさないと決めました

 

雑貨

写真立ても 4つから2つに

下駄箱の上は 干支の置物と 水栽培のポトスだけです

台所の棚も いっぱい並んでいましたが

ガラスの密閉瓶や 小さな缶は 処分しました

壁に 飾るものも 1つだけです(ドライフラワー)

コルクボードは 外すつもりです

 

飾り物は もう 増やさないと決めました

 

この家に越してきた時は 大きな同じ書棚が壁一面に2つあり

1つは 絵本や児童書 1つは 私たちの本でいっぱいでした

絵本などは 妹宅へ 一部寄付 3冊残し 後は 少しずつ処分して

1つの押入ケースに 収めていました

 

押入ケースから 少しずつ処分し

今は 12冊ほどに

隅っこに 置けるようになりました

増えると どんどん 重くなるし

古くなると においや 虫も来ます

本を収める収納用品も 今後は買いません

 

本は買っても 間をおかず 手放す

図書館で 借りるか リクエストする

大切にしたい本は 2~3冊までにすると決めました

 

まだ ありますが それはまた 明日に

 

固く決意したことは

家計簿のノートに 赤で書いています

また 財布の中にも

メモ書きとして 戒めを書いています

 

 

今朝の掃除

f:id:kenmuu:20160922105431j:plain

家中のスイッチ コンセントを拭きました

埃とスイッチの周りに 手垢が 付きます

布に 重曹スプレーを 吹き付けて 固く絞って 拭き取ります

 

 

きのうの夕ごはん

f:id:kenmuu:20160921093143j:plain

キャベツとニラが 安かったので餃子

餃子の具には 少し味噌をいれると美味しいです

パパさんが ホットプレートで遊んでいます

目玉焼き 焼きすぎですよ