Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

モノを増やさないように私が決めたこと ②

 

f:id:kenmuu:20160922111942j:plain

きのうに 引き続いて

モノを増やさないように決めたこと

 

食器

17年前くらいに 食器棚を処分して

食器を 減らしました

息子が 使っていた 本棚を 

最近まで食器棚にしていましたが

小さな飾り棚ケースに 収めました

器は 3~4つ 手放しました

今は 料理を盛る器は 

お茶碗 お椀 お皿大小 小皿 丼 グラタン皿 小鉢 深鉢で

10種類×2~3個です

 

グラス マグカップ お湯のみ 各3個

 

ティーカップ3 ケーキ皿3 

半端のティーカップ1とケーキ皿2枚は 迷い中です

 

いつ起きてもおかしくない 地震

割れ物は 少ないほうがいいです

 

昔は あちこち 旅先で買った窯元の

温かみのある 器が 好みでしたが

重くて洗いにくいし 重ねにくい

割ったり 欠けたり 乾きにくくて

少しずつ 手放しました

今は 無印の器が4種類

割っても 安くて いつでも買い足せます

軽くて 洗いやすくて 拭きやすいです

 

食器の好みは また 変わります

変わっても 数は 増やさないと決めました

 

キッチンクロス

リネンが 好きで つい 買っていました

食器を 拭くリネンは 2枚あれば 我が家は 十分です

乾きも早いので 一日1枚です

あと2枚は 下駄箱の目隠しと

ランチョンマットにしています

綿のクロスは ほとんど 処分しました

 

もう 素敵なものがあっても

今の2枚が ダメになるまで 買わないと決めました

 

ハンカチ

ちょっとした 贈り物に ハンカチを

いただくことが 多いですね

私は 使わずに 誰かに 差し上げます

モノを少なくしたい と 日頃から

誰にでも 話しています

 

ふだんは バンダナを 使っています

家族と 兼用にできます

お弁当にも 包みます

車の中でも 膝に敷いて おやつを食べたりします

 

今の枚数は 4枚です

何度も洗った バンダナが 好きです

別にフォーマル用が 各1枚と

手作りのガーゼが 1枚あります

たくさん あっても 使い切れないものです

我が家は 4枚あれば 十分です

 

ハンカチは 気軽にもらわないと 決めました

 

 

 花びん

小さな テーブルに置ける花びんが

たくさん ありました

家のバラや 畑のハーブを活けるのに

何種類も 持っていて

ガラス 陶器 焼き物。。。

10個は ありました 

 

 

そのときの気分で 季節に合わせて

楽しんでいるつもりが

使いやすい 活けやすい 花びんは

限られていました

たくさん 活けると 毎朝 水換えに忙しい

花は 家に1つで 十分

それに なにも 花びんでなくとも

テイーカップでも 素敵ですね

 

 いつも お邪魔するshellbodyさんのブログでは

 バラを とても 上手に育てられていて

 そのバラを 素敵なティーカップで 活けておられます

 違う世界に 誘ってくれる 魅力的な方です

 

 

七月もさようなら

七月もさようなら - petoroleumの日記

 

 

好きな焼き物を2つと ガラスの花びん1つに  

後は 処分しました

花束は 普段使っている

ホーロー缶や ガラスジャー ジャグで代用しています

 

花びんは もう 増やさないと決めました

 

 

私が モノを減らすのは 

50代の 節目だったということもありますが

突然 眼を 悪くして 入院中に

先のことは わからないもんだなあと 実感したからです

今 元気であっても 明日は わからない

ひしひしと 感じました

 

自分の身の回りは 自分で始末しておきたい 

ベッドの中で 後悔したくない と思います

 

とはいえ 先のことを案じるばかりも いやですね

未来は明るいと信じること

きちんと 整理をして 人生を 思い切り楽しもうと思います

 

 

 

今朝の掃除

f:id:kenmuu:20160923091626j:plain

毎朝 飲む 野菜ジュース

ブレンダーには野菜のアクが ついてきます

重曹と網たわしで磨きます 

ついでに マグカップも 磨いて

底も 忘れずに

 

きれいな マグカップで飲むコーヒーは

美味しいです