Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

捨てられないものは毎日眺めてみる

f:id:kenmuu:20160924092041j:plain

服を捨てられない時は ダンボールに 詰めておいて

忘れた頃 開けたら こんなの いらないわ

って 思える。。。って言いますよね

 

では お気に入りのモノだけど

もう 捨てなければ とわかっているモノを

捨てられない時は どうしましょう

 

服と違って モノは

ダンボールを 開ければ 

懐かしい~なんて また 使ってみたりする

可能性が ありそうです

 

ばかばかしいと 思いながら

愛着というより モノに縛られているような気持ちを

手放すにはどうしたら いいでしょうか

 

私も そんなモノで 

妙な苦しさが ありました

他人が見たら なんで 捨てないの?

と 思うようなモノ

 

胸の中では もう とっくに踏ん切りがついているけれど

手に取ると とたんに 別人が 現れてしまう

 

毎日 出しっぱなしにして

眺めていました

ただ 眺めているだけです

お茶を飲みながら 

その部屋にある そのモノのある空間の

空気を 感じ取るように 

 

そのうち 違和感を覚えるようになってきます

 

モノには 多少 なにかがあるのではないでしょうか

自分の執着と モノ自身の執着と

ぷつんと 切れるときが あります

 

冷静に モノを見つめられる

そんな 一瞬が 起こります

 

毎日 眺めてみる

そんな 別れの方法も いかがでしょうか

 

私は これで いくつか 

古いモノと さよならができました

 

 

今朝の掃除

f:id:kenmuu:20160925161659j:plain

洗濯機のフィルターの漂白

そして

我が家の7.0キロの洗濯機

水道栓を 締めてから

洗濯機を底から持ち上げて バンの下を拭き掃除

 

私は けっこう 力持ちですよ

ついでに 洗濯機の裏も 拭きます 

f:id:kenmuu:20160924094425j:plain

 バンのサビは ずっと取れないんです

壁紙が 剥がれていますね また 貼りましょう