Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

健康をテーマにした講演会を聴きに行って良かったこと

f:id:kenmuu:20160926104856j:plain

きのうは 駅前のホテルで 講演会

テーマは 健康に関するもの

日頃 お世話になっている 漢方薬局の

医学博士の 先生の お勧めで 聴きに行きました

 

そのお話の中で

無理をしたことによって 病気になる

疲れは 何らかの炎症を起こしている

と ありました

 

病気とは 突然になるものではなく

疲れが 持続して 病気になる

何年もかけて 病気は 起こる

とも 言われました

 

一概には 言えないかもしれませんが

生活習慣病などは まさしく そうですね

 

性格によって なりやすい病気もあるそうで

生真面目な方は 神経系の病気になりやすい傾向があり

これしかない とか 耐えすぎるとか いい奥さんなど

そういった方は 

イヤなことを 必要以上にしないように 

ということです

(のんびりしなくちゃ\(^o^)/)

 

 

そして 体温を 上げましょう

がん細胞は 低体温を好む とのことでした

歳をとれば 自然と 低体温になるそうで

36度台を 保つ努力を しましょう と

 

体温を 上げるには

①筋肉をつける

②タンパク質を しっかり摂る

③温野菜を 食べる

④深呼吸をして たくさん 酸素を取り込む

と いいそうです

(テレビ体操(ラジオ体操) いいぞ(^^))

 

激しい運動では 多量の酸素を身体に取り込み

必要なエネルギー量も一気に増えるため

活性酸素(身体のサビ)が 発生しやすいそうです

(プールと ヘンテコ踊り 気をつけます(゚∀゚))

 

最後に

できるだけ 生きがいを持って 

前向きに生きることで 健康を保てる

とのことです

 

とても 勉強になりました

私は もう少し お気楽に過ごそう

パパさんに 帰ったら 宣言しようっと

 

pencoのノートは 健康ノートです

健康に関するメモを 書いています

 テレビや雑誌で 知った情報を メモしています

f:id:kenmuu:20160926112651j:plain

 

 

 

明日のおやつを作ります

f:id:kenmuu:20160926113215j:plain

 おからチョコケーキ

なこさんが 早速 作ってくださいました

くるみも入れて すごく 美味しそうです

器や ランチョンマットも とても 素敵です

 

混ぜて焼くだけしっとりおいしい♪おからチョコケーキに挑戦

混ぜて焼くだけしっとりおいしい♪おからチョコケーキに挑戦 - ひとりといっぴき時々かあちゃん

私は 今 おからを 解凍中です

ココアが 少ないので

今回は きな粉を 入れてみます