Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

今月の家計簿(数字を意識する)

f:id:kenmuu:20160930091854j:plain

最近 家計簿の集計を するようになってから

食費が 安くなってきました

 

以前は 記帳だけで ほったらかしでしたが

やはり 数字を 意識するだけで 違います

 

収入が 減ったので 改めて 見直し

家計簿の集計をするように

家計簿には スーパーの店名と合計金額だけ

記入しています

レシートは 食費は 捨てずに1ヶ月分

クリップで 留めておきます

集計をして なぜ 安かったのか 高かったのか

レシートを 見直してみると

原因が わかります

 

いつも 同じように 買っていれば

だいたい 同じ食費ですが

ハメを 外したな という時もあり。。

レシートを 見て 思い出します

 

反省が 大事です

やはり 封筒から 食費を出すだけより

数字を 見ることで 少しでも意識が向きます

 

なんたって食費は 大きいです 

収入が減っても 貯金額は そこそこ継続したい

まずは考えてみることが 大切ですね

 

日用品は 我が家は予算5,000円です

月初めに ドラッグストアで まとめて買っておき

何度も ドラッグストアへ 寄らないようにします

食費は 封筒管理

これが 私には 一番合っています

外食費は 別にしておきます

 

試行錯誤しながらも

無駄な 食品を 買わずに済むようになったと思います

 

でも 家計簿と にらみ合いをするような

時間を無駄にするのは イヤなので

ほどほどにします

きちんと 摂りたい栄養を 摂っていくことが

歳を重ねても 大事なことなので

そこは しっかりと 管理したいですね

 

 

今月の食費

     28,784円

(外食費  4,341円)

少し 先月と比べて 上がっていますが

野菜の高騰も ありますね~

あと ストック品が すっからかんになって

月末に 麺類 乾物などまとめて買いました

 

電気代は まだ わからないですが

水道代   1,624円

ガス代   5,294円

 

携帯代(私)   773円(2ヶ月分)

(パパさん) 6,526円

 

私の ガラケー どうなってるんでしょうか

後から 請求 来ないかしらと 心配です。。。

 

今月から やっと 思い腰を上げて

パパさんが 歯科へ

医療費は 思ったより 安くて 20,960円でした

虫歯だらけだそうで 長いこと 掛かりそうですが

この際 きれいに 診てもらえるので安心です

 

歯の治療は 大切ですね

buunanomeさん 歯 大丈夫でしょうか。。

 

抜歯後、痛い~続く

抜歯後、痛い~続く - ブナ 大好き

虫歯は 痛みが出てくると 厄介ですね

早く 治りますように。。

 

 

 ひとり遊び

f:id:kenmuu:20160930103126j:plain

 スケッチブックには なんでも 描いていきます

収納の計画や 服のコーデイネートも

ビリリと 破って 捨てられるのも いいところ