Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

無印良品にチェンジしたモノ

f:id:kenmuu:20161002082553j:plain

                    (手前右の器は セリア  盛り塩用です)

きのう 伯母が 無印に行きたい

と言うので みんなで 出かけました

私は 2日連チャンでしたが

一緒に 金魚のフン

 

一昨日 見かけなかった

白のラバースポンジサンダル

ありました!!

今の時期は 売れ筋ではないのか

目立たないところに ひっそりと。。

 

これは ベランダサンダルに。

こんなラバーのサンダルを

以前は 3足あって

寝室のベランダと 居間のベランダ

そして 玄関にも 置いていたんですが

なにせ もう 20年と言わず履いて

底が ボロンボロンに

 

ベランダのサンダルは

つま先が 空いているのに限ります

つま先に 虫が いるかもしれないし

雨が 入り込むからです

そして 少し 大きめサイズ

履きやすさも ポイントです

私は Mサイズを 買いました

 

 チェンジ前のモノは 不燃ごみに

先日 出してしまいました。。

f:id:kenmuu:20161002084808j:plain

あの クロックスサンダルのようなものは

私には 履きにくいです

軽すぎて 脱ぎにくい

かかとの窪みが 当たって 痛いからです

 

ちなみに トイレのスリッパはこれ

f:id:kenmuu:20161002093850j:plain

フレディのベランダサンダルです

トイレのスリッパは 洗いたいので

ジャブジャブOKのフレディにしています

クリームがかった色が 好きです

 

 

アイロンの霧吹きにするつもりで

スプレーボトルは 買いました

我が家のアイロンは スチームなしのアイロンです

ナショナルの 安いアイロンです

f:id:kenmuu:20161002085537j:plain

コードレスアイロンは 結婚時に買ったのですが

途中の充電もしないといけないし それに 重くて

ケースも 大きくかさばりました

スチームは 水を入れっぱなしにしていたせいか

壊れてしまいました

アイロン台も 足が ぐらついてきて処分しました

 

石黒智子さんの著書に

バスタオルで アイロン掛け というのがあって

それからは バスタオルで アイロンしています

今は アイロンマットが あるみたいですね

私はソファーに掛けていたバスタオルを代用しています

食卓テーブルに 広げて アイロンするので

大きな パパさんの シャツやパンツ類も

とっても 掛けやすいです

(テーブルは モノによっては良くないかもしれませんが。。)

 

 

スプレーは 必需品

それまで 長く使っていたスプレーは

フラスコのような 円錐型で

場所を 取るんです

昔 雑貨屋さんで 買ったもの

 

安定感は 抜群で 霧も水量に関係なく

気持ちよく出ていましたが 大きくて

そんなに 水の量は 要らないと思いました

一回ずつ 捨てるのも面倒ですから

容量の少ないコンパクトなものが 欲しい

それに 引っ掛けると 底の面積が広いので

斜めに なって 邪魔でした

 

花の手入れにも 使いたかったので

邪魔にならないもので かつ シンプルなもの

と 言ったら 無印ですよね 

 

以前 無印で スプレーを見た時は

背の高いスプレーしかなく

これじゃあ アイロンしている間

倒れてしまうわ と却下

きのう 低いスプレーを見つけたので

買ってみました

f:id:kenmuu:20161002100656j:plain

スプレーは使ってみないと わからないんですよね

 

まだまだ 無印週間 始まったばかり

今日も 賑わっていることでしょう

 

伯母は 柄付スポンジ

母は 柄付スポンジとシリコーン調理用スプーン

台所が 新しくなって 張り切っています

実家の台所は 後日 また レポしたいと思います