Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

システムキッチンの買い替え(実家)で思ったこと

f:id:kenmuu:20161003082925j:plain

実家の台所です

タカラホーロー システムキッチンです

きゃあ~ まな板汚いわよ~ と 母

プラのまな板を 新調する予定だそうです・・・

 

 

以前の台所も 扉が白いホーローだったのですが

上段の棚のホーロー扉は 傷みがないので

そのまま使うことに

なんせ お重とか 大皿とか モノがたくさん入っています

換気扇の上まで 扉があるため

今回は 換気扇も 見送りました

換気扇は あとからでもできるそう

 

また 食洗機を やめることで

収納が 広く使えるため

モノが多く 料理好きな母の希望で

食洗機なしを 選びました

洗い物は ずっと 父が担当していることもあります

父は 別名アライグマ(メス)と名付けられるくらい なぜか

台所に来て 洗い物をするのが好きです

掃除機掛け 洗濯 アイロンも。家事が好きなんです

料理は 母が 許しませんが 酒の肴は作ります

 

 

食洗機は 妹とも相談し

結局 お皿の汚れを取る手間と

食洗機の中の掃除と

洗剤が なんでも使えないこと

工事も 別になり 時間がかかること

父の楽しみを 奪ってはいけないこと

水道代は 地方では かなり 安いこと

ということで やめようとの結論に至りました

 

この度の 工事は 3日間

その間 外食のつもりでしたが

お弁当を買ったり 携帯コンロで汁物

電気ケトルで お湯を沸かしたりしていました

私も 炊き込みご飯 鯖の煮付けなどの差し入れを1日

我が家で食事も提案しましたが

父は ゆっくり 晩酌をしたいので

外食も やめて 洗い物は ベランダでしたようです

紙皿 紙コップを 用意していたのに

すっかり忘れていたらしい

 

また 工事の方は3人 来てくださって

その方達に 缶コーヒーやお茶 パン

お茶菓子なども 3日間用意しました

1日目で 撤去 掃除

2日めで 納入 設置 壁面パネルの接着

最終日は 水道 電気工事 使い方の説明がありました

 

 

私たちが いずれ この家に戻るだろうと

両親は 考えていますが それは 未定です

私は こんなに 収納も必要ないし

もっと 小さくてもいいです

IHも 好きでは ありません

ただ 老いたら IHのほうが 掃除も楽だし

安全だと 思います

 

なので 私は 口を出さず

母の好みを 選んでもらいました

あなたが 帰ってきたら

また 好きなように しなさいね と言います

でも 30年くらい 使えそうですよ

 

ただ ホーローの壁は とてもきれいです

マグネットが 付くので 使いやすそうです

何といっても 油汚れの拭き掃除が 楽ですね

 

 

f:id:kenmuu:20161003082449j:plain

 

タカラのホーローは

金槌で 叩いても 引っ掻いても傷が入りません

実際 展示場で スタッフの方が

金槌で 叩いたり 釘で引っ掻いたりしました

すごい 技術ですね

 

お鍋を収納する引き出しの中も ホーローです

鍋やフライパンの頻繁な出し入れでも 丈夫で

拭きやすくて 清潔を保てそうです  

今 マグネット付きの仕切りを 注文しているので

かごで 代用しています

f:id:kenmuu:20161003085345j:plain

このシステムキッチンは 下部ギリギリまで

収納スペースを 設けています

この 一番下の引き出しも けっこう高さがあり

お鍋も 入ります

ストックの食品も 収まりました

 

 

f:id:kenmuu:20161003082634j:plain

シンク下の 引き出しは かなりのスペースがあります

(ピンぼけ スミマセン)

実家で 撮り直しができないです

写真の撮り方が わかりにくいですね。。

 

 

f:id:kenmuu:20161003082513j:plain

そして 掃除が 苦手な母は

グリルも こちらを希望

魚の脂が 飛びにくく フッ素加工です

お皿仕様を 選びました

 

 

f:id:kenmuu:20161003082531j:plain

引き出しは 大きいですが とても軽く引き出せます

色は 白で 艶があります

台所が ほんとうに 明るくなりました

まるで 新築だなあ と 父

 

シンク上は もともと 水切棚がありましたが

便利なので 外したくないと 母

少し コンパクトにして 新しく 取り替えてもらいました

ここに ザル ボウルなど 置いています

 

引き出しが大きいので 食器を入れられるのですが

食器棚の中段に 炊飯器 オーブントースター

下段に 梅干しや 焼酎漬けなど入れていて

食器棚は そのまま 使うことに。。

食器は けっこう 処分したようですが

私には わかりませんでした

 

システムキッチンを 買い替えて

嬉しくなった母は 片付けが苦手なのに

張り切って 夜も 洗ったり こすったり

整理したり。。。

ホッとしたのか きのうは 疲れが出てきたようです

 

 

買い替えは タイミングというものがありますが

母は この夏 新薬で 肝炎が完治し

お釣りの人生 気持ちよく過ごしたいと 

この 買い替えに 踏み切りました

 

数年前に 洗面所 お風呂を リフォームしたときに

台所は 見送りましたが 

やはり 歳を取ってからの片付けは 

しんどいものがあります

個人の体力にも よりますが

できれば 60代までには 終えておくほうが 

賢明だと思いました

 

家族総出で 展示場を 何度も 訪れて

なかなか 楽しい イベントでした

実際に お支払した金額は 工事費込みで86万

予算100万内で 比べると 

タカラさんのほうが ずっと 良い商品に感じました

 

母、 きれいに 保ってよ~台所!

明日は 実家で みんなで 夕ごはんです