Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

がらんどうに近づいてきた部屋

f:id:kenmuu:20161004092648j:plain

きのう やっと粗大ゴミ捨てました

パパさんは 下駄箱と収納ケースを

いっぺんに 3階から 運び出して

さすが 破壊王 いえ 怪力王です

 

ここは 息子の部屋でしたが

今は 粗大ごみ一時置き場 物置化しています

あと 洗濯物の部屋干しにも 使っています

 

小さなクローゼットが 1つあるので

ここに 私たちの衣類を掛けています

あとは お出かけセットや 防災用品など

天袋は 何も 入っていません

 

奥のトイ・ボックスは DIY

息子はドラえもんが大好きで 

私がむかしむかし 描きました

 

小さな手で遊んだトミカの働くくるまが2つ

どうしても 捨てられません

 

あと 伯父の形見のおもちゃ

 

kenmuu.hatenablog.com

 

 

この中には 息子の厳選アルバム2冊

(今年 ごっそりあったのを整理しました)

絵日記 作文 文集など

読み返すと 大爆笑できるものが 入っています

もう 何度 笑わせてもらったか!

特に 絵日記の絵は 下手すぎて(御免~)

作文は 家庭の事情があからさまで

先生 絶対 笑ったよね というものが!

 

手前の家具は 伯父のDIY

ここには 少しの着物と小物を入れています

これらは 仕事を辞めたら 全て捨てるつもりです

あと 本が 15冊ほど

この家具は 欲しがっている方がいるので

伯母に 一旦 返すかもしれません

 

奥は 電子水を作っています

祖母が 使っていたものを使っています

 

アンテイークの白いBREAD缶には

雑紙を どんどん入れていきます

ポストに入ってくるダイレクトメールやチラシ

お菓子の箱やレシート 紙袋

リサイクルに出します

 

カーテンはありません

 

2DKでも もう 十分の荷物になりました

息子が 帰省しても 居間で過ごすし

寝る時は 寝室で 布団を敷いて 3人 雑魚寝をします

息子の枕は プリン

蹴飛ばして もて遊んで さんざん いじめています

f:id:kenmuu:20161004091627j:plain

プリンは 私が ショッピングセンターで

かわいい~ と 言ったら

車に 乗っていました(゚∀゚)

それ以来 なにかの時には 寝室で黙って

蹴り倒しています ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

この部屋には ベッド 机 こたつ  

ほか たくさんの本 アルバム etc

片付け前には 家具が 占領していた部屋です

少しずつ 片付けてきました

やれば できる!

 

片付けに 時間がかかるようになりました

思い出のものは 特にそうです

一段落ついて ホッとしました

 

もう 片付けは おしまい

あとは 何かを 買ったら 入れ替えていくだけです

もう モノは 増やさない

 

それが 今後の私たちのためにもなります

息子には 片付けで迷惑を掛けない

 

身軽に 暮らそう

こころに 引っかかるモノは

とりあえず 終えました