Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

貯金の心構え

f:id:kenmuu:20161006102844j:plain

先月 捨てようと 思っていた

本や 服の 売上金

バカにならないですね~

この売上金は 歩いていける

近所のリサイクルショップやブックオフでの引き取りです

 

これは そっくり 貯金します

 

先月の給料の残りの 封筒に 余った分と

財布の中の 残金と合わせて これも 貯金

f:id:kenmuu:20161006103909j:plain

4つの財布に 分けているのと 

あとは 封筒のまま

食費 日用品と

医療費

お小遣い

その他 

 

 

貯金は 別に 通帳から自動で積み立てていく方法が

一番 貯まっていきます

 

無理をしないことが 一番 続きます

無理をすると 必ず どこからか

お金が 出ていって 結局 貯金額は減ります

緩めに 予算を 取ることが

気分的にも ゆったりと 過ごせます

 

自分名義の貯金から

気軽に 下ろさないように することも大事です

なるべく 普通預金に 入れておかないことです

必要なものは ダンナ様の給料から 出すことを

前提とします

ダンナ様の誕生日や ちょっとした昼食会などもそうです

 

私は 共働きでも そうしてきました

今は ボーナスが ありませんが

昔は ボーナスは 双方の両親にお礼と 学資保険

少しの ダンナ様のお小遣い以外は 全て 貯金していました

ないものと 思っていたので

貯金額は 減っても 今 不自由はありません

お礼は 誕生日や父 母の日だけになりましたが。。

 

車の保険 税金などは 月々の給料から

取り分けています

保険は 掛け捨て 安いものをそれぞれ1社だけ入っています

もう 50を 過ぎ 子どもも 大きくなれば

死亡保険金も 少なくていい

 

大きな出費の 電化製品などは

丁寧に 手入れをしながら 使っていきます

そして 少し 良いものを 買うことが

長持ちします

 

服は 計画的に 

私は 流行を追うことは しません

オシャレが下手だからです

あまり 安いものも考えものです

50を 過ぎると 貧相に見えるものもあります

パパさんは 枚数は 少ないですが

最近は 大きいサイズがある クロコダイルで買っています

私も 私なりに いいものを 少なく持つように

なるべく 心がけています

 

貯金は 心構えが 必要です

とても たくさんの 収入がある方は

いつの間にか 貯まるかもしれません

また 忙しくて 使う暇がない時も 貯まります

ですが 多くの 収入が あるからと言って

決して 多くの 貯金が あるとは いいきれません

むしろ 逆の場合が 多いです

高収入なのに いつもローンを抱えて 

生活が きちんとしていない人を 見かけます

 

心構えとは

常に 巾着の紐を きちんと締めておく

うまい話に 乗らないように 欲張らないこと

株や 投資なども 勉強不足でしないこと

必ず 支払うべきものは 早めに 支払うこと

お金は 上手に 貯めて

上手に 使いたいものですね

 

 

 

 

 

 

 

きのうの夕ごはん (パパさん)

f:id:kenmuu:20161006102315j:plain

鮭 キャベツのソテー (カレーパウダーと 少しのマヨと塩)

高野豆腐 大根 しいたけ たまご

ワカメとえのき茸とお揚げのお味噌汁

山芋納豆に 青のり 自家製らっきょう

ちりめんじゃこと 梅干しごはん

 

ゆうべは買い物前に 残っていた 食品で 夕ごはんです