Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

気をつけたいLED照明とブルーライト

f:id:kenmuu:20160919100845j:plain

息子から 携帯の画面に貼る

ブルーライトカットを 送ってきてくれました

 

私の片眼は 視野障害と視力障害があるのですが

とにかく 光が 眩しいので

年中 サングラスを掛けております

有名人かっ!

 

先日 息子から

LED照明に多いブルーライト

視細胞傷害を引き起こす という研究があるから

携帯のブルーカット 買って送ろうか と メール

(私だけ ガラケーでして)

テレビのバックライトも LEDになっているかも

家のパソコンのモニターは 調べてくれて

違うから とありました

 

テレビの取扱説明書で見ると LEDではなく蛍光管使用でした

パソコンは 古いタイプは 違うそうです

 

LEDは 人体への影響とか研究されてないまま

普及しているみたい と息子

どの論文なのか 詳しいことは 聞いていません

(研究報告は 確認しています) 

また 昆虫が死ぬという研究報告が 出ているそう

(よく 電気の中で 死んでいる虫とは別)

 

居間の電気は LEDです

暖色系に 切り替えたら どう?同じなのかと聞いたら

見た目の色と含まれる波長の強度は別物らしい と返事

 

確かに 私の眼には

LED照明より 蛍光管のほうが 楽だと 実感していました

台所の古い蛍光管のほうが 優しく感じます

この頃は どこでも LEDなのでしょうけど

場所によって 眼がチカチカしていました

 

もしや 私の眼は ブルーライトが影響したのかも

などと 思ってしまいました

仕事で モニター画面を 見ることがかなり増えた昨年

眼の奥の 痛みを感じるようになっていたのです

単なる 肩こりだろうと 思っていましたが

疲れが 重なり 発症したのかもしれません

 

ですから 皆さん

パソコン スマホ 気をつけてほしいです

寝る前は 特に 睡眠障害のもとに なると聞きました

時間を決めて ブログを楽しみたいですね!

私は いつも夜は パソコンは見ませんが

きのうは 忙しくて 夜 更新しました

 

ということで 今後

パソコンを見る時間を 減らすべく 

対策を 考えたいと思っています 

 

 

きのうの夕ごはん  パパさん用

f:id:kenmuu:20161009200307j:plain

鰹のたたき

大根 きゅうり 玉ねぎのスライス

赤ピーマンのちりめんじゃこ炒め

焼き茄子 山芋納豆 しいたけとお揚げ ワカメのお味噌汁

梅干し入りおにぎり(塩なし)

 

こちらでは 鰹のたたきが冷凍で 

300円ほどで買えます 

パパさんの大好物なので しょっちゅうメニューに

(解凍して 切るだけだから~)

疲れを取るタウリンや 鉄分も豊富 高タンパク低カロリー

記憶力に良いと言われるDHAも!

パパさんの 記憶力がすごいのは これだと思っています

(私と比較して?) 

 

 

イヌタデを生けました 

f:id:kenmuu:20161010083121j:plain

ゆうべは お礼ハガキを2枚

下駄箱の上に 置いておくと

朝 パパさんが 投函してくれます