Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

休日のお昼に残り物お好み焼き

f:id:kenmuu:20161011130909j:plain

今日は 休日

外食は しない日ですよ~

 

冷蔵庫の残り物で お好み焼きを作りました

 

具材は

キャベツ 豚肉 

こんにゃく(短冊切りが美味しい)

しめじ 山芋は(小さく刻みます)

ゆうべの 卯の花 たまご

米粉 強力粉(薄力粉がないので)

 

我が家のお好み焼きソースは これ

f:id:kenmuu:20161011131738j:plain

ブルドッグの ゴマとんかつソースです

ソースは これ1本です

本場にお住まいの方は 邪道~かもしれませんが!

ごまが 入っていて いつものスーパーで買えます

とても 気に入っています

大好きなので 皆さんに紹介します

 

 パッケージには ごまかつサンド のレシピが!

とっても 美味しそうです

 

我が家は お好み焼きに お豆腐を入れますが

卯の花を 作ったら 翌日はもう 絶対

卯の花入りお好み焼きにしようと

思ったほど パパさんも 美味しいぞ うんうん

と言ってくれました

 

 

 

さて きのうは 1日だけ息子が 車で帰省しました

シンポジウムを終えて お疲れ様会をしました

息子が 食べたいと言った メニューは・・

 

秋刀魚の塩焼き 甘めのひじき煮 具だくさん卯の花

お揚げとワカメのお味噌汁 湯葉 湯豆腐

厚く切ったマグロのお刺身 鶏ももの塩焼き です!!!

おじいちゃんか~い!

 

外食しましょう と母が言ってくれたけど

息子は 家がいい 家で食べたい ということで

お昼は 我が家で 秋刀魚と ひじき煮 お味噌汁で

夜は 実家で 食べることになりました

私は 卯の花を せっせと作りまして

f:id:kenmuu:20161011100422j:plain

こちらは 息子にも みんなにも 好評でした

特に 父は 大喜びでした

卯の花は おから しいたけ しめじ ねぎ こんにゃく 人参など

小さく切った野菜を 出汁とみりん 酒 醤油 さとうで煮て

乾煎りした おからを入れて 煮るだけです 

イソフラボン 食物繊維が たっぷり 摂れます

若い人には ハムやベーコンを入れると 喜んでくれます

 

 

ひじき煮は 息子が 美味しい~と ほとんど

食べていました(゚∀゚) 

f:id:kenmuu:20161011100410j:plain

 

 

実家で きれいになった台所で

母と 妹と3人で 料理を作りました

動きやすいと 早く 料理ができますね

 

息子よ お疲れ様~!!!よくやりました!

f:id:kenmuu:20161011100630j:plain

豆乳で湯豆腐 湯葉が次々できます

フッ素加工ですると 後片付けが 簡単です

鶏ももの塩焼きは 酒で蒸焼きして 柔らかく

息子は これも美味しいを 連発

良かった~

最後の 好物のチーズケーキも みんなに大好評でした

息子は カモミールのハーブテイーが 大好きです

 

お土産は おにぎりと ライ麦レーズンパン 茹でたまご

卯の花 チーズケーキを 保冷バッグに入れて

大好きな 母の畑で採れたカモミールティーも

たくさん 持って帰りました

 

 

美味しいね~と

一緒に食べられる時間は いいですね

とても 大切にしたい 時間です。。。