Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

IKEAの箱に文房具(大きな収納ケースの断捨離)

 

f:id:kenmuu:20160926183600j:plain

押入収納ケースの中に 入れていた

文房具や 細々としたもの

 

IKEAの箱を 仕切りにして5つ

入れていました

 

いくつか 文房具などを見直して

5箱を 3箱に減らし

文房具を入れていた押入収納ケースを

手放しました

(春に 収納用品を 減らす計画を立てました)

 

f:id:kenmuu:20160926181145j:plain

これは 私の セーターやショール

カーディガンなどを 入れていたケースですが

文房具を入れていた Fitsのケースと

入れ替えました

 

深さがあったので 大きいですね

セーターやカーディガンをいくつか 処分したので

浅いのに 収まり 更に スペースができました

あと1ケースも 同じものがあり

Fitsに 買い換える予定です

 

 

箱の中にあったリボンやシール ぽち袋 パウチ袋

クリップ 和紙など

少しだけにして 後は 処分しました

 

付箋も古くなると 貼れなくなります

たくさん 必要ないので 処分しました

 

セロハンテープも 滅多に使わなくなっているので

台は処分して テープだけにしました

DIYで作って 木の色が落ち着いて

なかなか 手放せませんでしたが 

使いにくくなってきたので 決心しました

 

このIKEAの箱は 一番価格の安いものです

今後 モノが減ることを考えて

捨てやすい 金具のないものにしています

 

箱の中は のり ホッチキス カッター ペン

などの 文房具 ほか

両面テープ 結束バンド ビニタイ

電池なども 入っています

 

ハサミは よく 使うので

台所近くの引き出しに 入れています

 

3箱並べて 押入の奥へ

ホットプレートの台にしていた板をこの下に敷き

使う時は 手前に引き出せるようにしました

 

頻繁に 使うものでもないので

奥でも 不便さは感じませんでした

 

取扱説明書も 見る機会が少ないので

書類ボックスから出して下の段へ

 

お皿立てを再利用していましたが これも処分しました

 

代わりに ファイル類を 書類ボックスに入れ替え

日記や家計簿も 入りました

ファイルが 傾かなくなり 以前よりスッキリしました

 

 ビフォー

f:id:kenmuu:20160910104607j:plain

 

アフター

f:id:kenmuu:20160926181000j:plain

手前の白い缶に入れてあった

レシートや 未処理のものなどは

ペン立てを処分して そのまま 置くだけに。。

缶も 処分しました

 

手前のスペースは デスクになったり

洗濯物を たたんだりする スペースです

 

大きな収納ケースが1つ 処分できました

テープの台や 缶 ペン立てなどもなくなって

スッキリしてきました

 

 

 

きのう焼いたおやつ

f:id:kenmuu:20160927092108j:plain

おからの 残りを 全部入れたので

ぱさつくかと 思い

豆乳を50ccほど 足して 焼きました

きな粉は 大さじ2 

お味も ココアのほうが風味があって

見た目も 軍配が!

今 きな粉を 積極的に 摂っています

いろいろ アレンジするのも 楽しいです