Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

粉ワサビは美味しい

f:id:kenmuu:20151220185624j:plain

今まで チューブのわさびを使っていました

療養中でもあって 最近 特に 添加物が気になり

ふと 原材料を見て その添加物の多さに 驚いたのでした

少し値段のいい チューブわさびなら と 見てみると・・・

やっぱり 同じでした

同じ売り場にあった 缶のわさびを見てみると

西洋わさび 着色料(クチナシ 紅花黄)だけでした

こどもの頃 母が この缶からわさびをすくい 水で練って

おちょこを逆さまにしていたことを 思い出し 買って帰りました

わさびを 練っていると ツンといいにおいです

懐かしい においです   器を逆さまにして しばらく置きました

説明には ラップをするとあるけど 昔はラップなんかなかったですね

このわさびで食べたお刺身は 美味しかったのです

もうチューブは 買いません  

缶だと きれいに使い切れます リサイクルができるから嬉しい

昭和の食卓で見た このレトロな缶 かわいいなあ と思います