Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

ヘルシー餃子をたらふく食べよう

f:id:kenmuu:20160130184100j:plain

餃子 たまらないですね~

食べ過ぎます

だからこそ ヘルシーに 作ります

餃子の皮 30枚で ニラ1束

白菜は 外に1週間干したものを 2分の1個 使います

金時豚の粗挽きミンチを 約150グラム

白菜は 茹でたら 細かく切って ざるに上げて 

ざるの中の 白菜を シンクで 押す

これなら 手の力がなくても 水分が切れます

蒸せば もっと 簡単

にんにく しょうが 塩 さとう 醤油 酒を入れて

お味噌は 隠し味

とにかく 練る

今日も きっかり たねと 皮は ちょうど

こどもの頃 かなりの少食だった私が

唯一 たらふく 食べたのが なぜか 餃子

台所で 大きな椅子の上に 立ち

母と 一緒に 餃子を よく作った 記憶があります

大きな バットは 業務用 

28年前 愛する餃子のために買いました

いつもは 洗いカゴの 水受けに 

サイズが ピッタリで使っています

若いころは このバットに 2段 90枚

あの頃のように たらふく 食べたいです