Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

靴の断捨離と私の決心

f:id:kenmuu:20160209111601j:plain

玄関に いただきものの 小さくて 古い下駄箱

全部で14足  うち1足は ただいま出勤中

あと さよなら靴が1足

 

ほかには 携帯スリッパと コンビニの折りたたみ傘

皮と布の防水スプレー スクーターのオイル  

防錆スプレー ちりとり

が 一緒に 入っています

傘は 折りたたみ傘1本だけ 旅先で買いました

恐ろしいくらい昔の 赤い傘が 折れて以来

いまだに まともなものを 持っていません

ずっと 探していますが

なぜか困ることが無いです

 

3人家族でも この下駄箱に入るだけ だったのが

息子が 県外の大学に行って しばらくして

増えてしまいました

 

上段 フォーマル スーツ 研修用

2段目 ウオーキング ふだんの夏のサンダル

3段目 草履 普段履き フォーマル

4段目 普段履き ウオーキング

下段 ブーツ

 

もう踵の 細い 靴は履けません

足元が 悪くなってしまいました

それより 以前から

背筋が 伸びません

履くと ガニ股カニ歩きです

側溝に入らないまでも 

幾度となく 足首の捻挫 

翌日から 腰痛が お決まりです

おばあちゃんになっても ピンヒールなんて

女優さんの言うことです

 

なにより 合わせる服も もうありません

合わせる服が ないのに 

下駄箱では 一番の気取りやさんでしたね・・・

f:id:kenmuu:20160209152636j:plain

合わせる服が ないのなら 

さようならをします

そうやって 1足ずつ 見ていくと

服の数が少ないのに 靴の数は多くて

このワンピースに このサンダル

このスカートに ブーツ

限定1パターンが多い

間抜けな 買い物を したものです

 

もう靴は 買いません

きっと 10年くらい 平気です

 

 

反省!