Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

お菓子作りでいつも想うこと

f:id:kenmuu:20160309225550j:plain

私が お菓子を 作る きっかけは

今は 亡き 伯父の 願いから

 

娘の いなかった 伯父は

私を とても 可愛がってくれて

海外出張を 度々していた 伯父は

外国の おいしい お菓子や 料理を

たくさん 話してくれました

 

多趣味で 家具は プロ級

音楽も 大好きで

物知りで 食いしん坊で

 

お菓子に 興味が湧いた 中学生の頃

伯父は 私を 連れて

製菓道具を 一揃え 揃えてくれました

 

レシピも たくさん あった伯父は

それをもとに 私の家で焼いた ケーキを

それはそれは 喜んでくれました

 

ケーキは 時々 教会へも 持って行って

賛美歌の後に 皆さんで いただきました

 

誕生日は 赤毛のアン シリーズを

全巻 揃えて 贈ってくれて

素敵な 世界を たくさん 教えてくれました

 

今も 生きていたら

聞きたいことが たくさん あるのよ

あの 優しい声で 教えてくれたはずだから

 

今も 生きていたら

焼いたケーキで なにを 語ろう

きっと 旅の話し

 

今も 生きていたら

きっと 今の私を 励ましてくれる 

 

遠く 見上げる 空の彼方で

微笑みながら また 会おう と

デニムのエプロンをした 伯父が 手を振る