Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

買うより捨てる

f:id:kenmuu:20160804172032j:plain

今朝 やっと 粗大ごみ収集日で

押入収納ケース3つとダニ付きソファーを

捨てました

 

床は 掃除機を掛け

捨て布で 何度か 拭きました

捨て布も もう だいぶ 

少なくなりました

 

台所用品も いくつか 不燃ごみへ

パウンド型や 焼き網

そして ぶらぶら 下げていたレードルも

2つ 捨て 1つに

 

製菓用の 粉ふるいも

ザルで 代用できると

有元葉子さんの本で 読み

確かめてみたら ザルのほうが

やりやすかったので 迷わず捨てました

 

ザルのほうが深さもあって

目が粗いから 早く 振るえるし

家で焼く お菓子だから

それで いい と 思いました

 

台所の棚も 少し 整理して

f:id:kenmuu:20160804203418j:plain

さとうは あまり 使わないので 冷蔵庫

瓶は 空だし 四角いホーローにも 

何も 入っていませんから

まだ 減らせるけど とりあえず

 

机にあった 写真立ても

4つから 2つに

気に入っている 古い写真立てだけに

f:id:kenmuu:20160804200409j:plain

 

買ったものより 捨てていくものが

多くなって 1年間で ずいぶん

モノが 減りました

 

服が減ったから 収納ケースも減ったし

買う食品が減ったから

冷蔵庫の中は 見やすいし

傷んで 捨てることがなくなりました

 

そして 掃除が 以前と比べて 

苦にならなくなってきています

 

掃除機を掛ける 拭くことが時短に

床 押入 シンク下 冷蔵庫 棚 洗面所下・・ 

                        一部過去写真より   

f:id:kenmuu:20160430090031j:plain

                         

 

f:id:kenmuu:20160617121056j:plain

 

 

f:id:kenmuu:20160804205518j:plain

 

在庫管理が できるようになって 

無駄なストックがなくなったり

 

気分よく 居られて

気持ちが落ち着いてきたら

先が読める 行動ができて

忘れ物や うっかりも減ってきたり

料理も 楽しくできます

 

そのうえ お金の管理も簡単になって

無駄遣いが 減ってきます

 

なーんて いいことばっかり!

けど 実際 まだまだなんですが

以前の私と比べたら

ちょっと しっかりしてきたかも?

 

しばらく 買うより捨て 

または 使いきり

または 代用

または 十分使ったネ

 

今ある家具も 計画中です

 

 

 

 

このオクラ

すご~く 長い品種です

ムチンが豊富なので たくさん 食べたいですね

オクラが 採れるので

山芋は 買わずに 代用します

ネバネバが 従来より あって

美味しくて 止まりません

このまま おつまみみたいに

むしゃむしゃ 食べます

フツウに 塩ゆで

f:id:kenmuu:20160804202857j:plain