Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

家計も小さく軽く

f:id:kenmuu:20160805142626j:plain

今月の支払い 

7月の 光熱費

ガス 4838円

水道 1765円

電気 6026円

 

携帯 5149円(パパ)

      0円(私)

私は ガラケーで 2ヶ月に1度引き落とし

6月は 1215円

だいたい 1ヶ月 600~800円 

 

集計なんて いつもしないです

家計簿ではなく備忘録

記帳はしているので 集計してみました

買い物回数が少ないので 早いです

 

被服費 1065円(パパのパンツ)

医療費 7000円(今月は検査なし)

雑費  4418円(ダニ関連あり)

交際費 1706円(親戚少ないため)

食費は 以前の通り

食費だけは 別封筒から出していくので

残高が わかります

生命保険は 安い掛け捨て

 

借金は 0

車は 現金払い

株も含めて 投資も経験ないです

 

息子の大学の仕送りは(国立)

大学4年間は 月5万

生まれてすぐ 掛けた学資保険で払い

院生からは 0

 

固定費は なるべく安く

家賃は 交通の便も良く 商業地だけど

田舎なので 安いほうです

 

昨年 大家さんが

照明も部屋以外はLEDに

畳 ふすまも 新しく交換してくれましたが

実家近くに 越そうかどうか 迷っています

 

今は サングラスを掛ければ

外出も 買い物も パソコンもできるけれど

病院とは まだ付き合うことになりそうです

これからは 老後も考える年齢になりました

無理をしない程度に 今後も

家計は小さく軽く 続けていけたらと 思います

 

引っ越しが いつでも 手早くできるような

軽い暮らしを 

体力 気力があるうちに 元気なときに

やっておかねば と思うこの頃です