Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

収納用品は最少限に

f:id:kenmuu:20160929085837j:plain

粗大ごみまで あと4日

私の住む地域は 粗大ごみ5個まで 無料です

2ヶ月に1回の回収なので

申込みをしてから 少し時間が かかります

 

今回は 

下駄箱(移動中にバラバラになり) 

こたつ(29年前のもの 座卓用に使用 少し重いため)

押入収納ケース2個(20年以上使用 割れ)

クッション(ソファーを処分したので)

 

 

不要になったかごは また 増えていって

積み上げています

少し 差し上げました

 

断捨離が 進んでくると

どんどん 収納用品が

余ってくるようになります

 

大きな収納ケース以外にも

かご 瓶 缶 箱 ソフトケース プラカゴ

様々なものを 部屋中で 使っていることに

改めて 気づきます

 

これらを できるだけ

減らしていこうと 計画しています

 

私は 一度に なかなか できないので

何度も 何度も 段階を踏んでいます

 

服が 減ってからは

朝 迷わず 着られることが

こんなにも 楽なのかと 思います

着ていない服が シーズン中にないということは

服は 循環しているので

無駄のない 気持ちよさを 感じます

 

ほかにも 使っていないものが

どんどん 排除されていくと

モノを 大切に 扱っている実感があります

 

ちょっと 入れている かごも

なくても いいかもしれない

と 考えてみると ない方が 

逆に使いやすかったりすることも

あるのです

 

昔は すき間を 埋めるように

収納していたけれど

モノが入った収納用品も 少なければ

掃除が 簡単です

掃除の手間も これからは

しんどくなる 一方です

動きやすく しておこうと 思います

 

賃貸だから このスペースを

余らせておくのは もったいない

または 使わないモノで 溢れているのはもったいない

と 言いますが

余裕って 大事です

 

風通しよく 収納すること

余裕を 持たせて モノを置くこと

なんだか それは

こころにも 余裕ができそうな気がしています

 

 

f:id:kenmuu:20160929090358j:plain

 

 

 

豆乳きな粉ドリンク

f:id:kenmuu:20160929102610j:plain

妹と 毎日 飲もうと約束した ドリンク

きな粉に豆乳を 少量加えて 練ってから

豆乳を 少しずつ 注ぎます

ブレンダーで 混ぜるほうが 飲みやすいです

はちみつを 入れると 美味しいです