Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

給料後の買い出しで工夫していること

f:id:kenmuu:20161005082954j:plain

きのうは 買い出しデー

給料をいただいて 初めての休日は

あちこち 車で 回ります

 

ドラッグストアで 日用品を1ヶ月分買います

トイレットペーパー (別に防災用品に1パック常備)

ラップ 柔軟剤 洗濯洗剤 石けん

さとう マヨネーズ

あと R1と豆乳も買いました

2,238円

 

前日に 今ある在庫を ザッとチェックしておきます

私は 忘れっぽいので 在庫をすぐ忘れています

ドラッグストアで買うものは 一覧にしています

あれ 忘れた~を なくすためにしています

スマホで 管理も いいですね

買わなくてもいいものは 余分に買いません

安くても やめます

 

今回は 歯みがき粉 くっつかないホイル

ティッシュペーパー クッキングシート キッチンペーパー

生理用品 漂白剤 ジプロック 綿棒などは

残りの在庫が あり 今月は 買いません

 

月に1度しか行かないのは

ドラッグストアは 常にいろいろ安くなっていて

立ち寄るたび 必要でなかったものも買ってしまうからです

特に パパさんと行くとそうなってしまうので

1回だけ 乗せていってもらいます

 

月の途中で もし 切らしたら

近所のスーパーで 買います

私は 徒歩になってしまったので

重くて余計なものを 買う気になれません

切らしたものだけを 運動がてら 買います

土曜日に 妹とスーパーに 行くこともあります

節約上手な妹と 行くと 予算をオーバーしません 

 

 

地元スーパーでの買い出し

f:id:kenmuu:20161005083009j:plain

牛乳 納豆 油揚げ こんにゃく さつま揚げ

しめじ ブラウンマッシュルーム えのき茸

ちりめんじゃこ 鶏もも肉 鶏むね肉 ジャガビー

フィデス・ペインのハーブソルトミル付きは

半額だったので 買い!カレーや 鶏ハムに使います 

こちらは 3,027円

現金で その都度 千円単位でチャージして 買い物します

チャージすると 特典もあり 小銭が増えません 

レジが とてもスムーズです

 

 

自然食品店では

f:id:kenmuu:20161005083003j:plain

石鹸シャンプー

(リンスは クエン酸を溶いて 使っています)

醤油 みりん

この店で 味の母を 見つけたので

お試しで 買ってみました

三河みりんと 違って 塩分が2%入っています

塩分がパパさんは 気になるので

醤油を 控えめにして 煮物を作ってみようと思います

上手く できれば こちらのほうが 安いので

リピしたいと思います

2,052円

 

これで 買い出し前の食品と 合わせれば

今回は 1週間分のメニューが 浮かびました

炊き込みご飯 きのこシチュー 鶏ハム チキンカツ

焼き鮭 鰹のたたき お好み焼き 

乾物と野菜 たまごを 組み入れて できそうです

 

買ってきたものは

油揚げは 酸化しないうちに 短冊に切って冷凍

鶏ももは 皮を取り 脂を除いて 一口大にして 酒を振り冷凍

炊き込みご飯用に 小さく切って酒 冷凍

胸肉は 鶏ハム用に 塩 さとう コショウ 

ハーブソルトでジプロックで冷蔵

チキンカツ用に にんにくを擦って塗り込み 冷凍

 

ここまでで 20分もあれば 洗い物まで できます

休日は 夕方早めには 帰宅します

洗濯物の取り込みなども あるので

帰ってしんどくならないように 早めに帰ります

 

f:id:kenmuu:20161005083011j:plain

食品レシートは 家計簿に付けたら クリップでまとめます

ドラッグストアでいただく袋は 印刷なしなので スッキリ

プラステイックゴミ入れに 使います

レジを終えてお肉を入れたりする薄いビニールは 生ゴミ用に

再利用しています

中くらいの袋は 家に1つだけあるゴミ箱用にします

 

10月の家計簿は 交際費が増えそうです

計画的に 過ごしたいと思います