Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

子宮頚がん 乳がん検診に行こう(あと 知っておいてほしいこと)

皆さん がん検診は もう お済みですか

私は 毎年 10月までには 行くようにしています

先々週は 子宮頸がん検診

今朝は 乳がん検診に 行ってきました

 

子宮頸がんの結果は もう 送られてきて異常なしでした

 

実は 私は 4年前 この子宮頚がん検診で 引っかかり

中度異形成 という 結果でした

全くの 無症状でしたので

間違いかと 思ったほどです

それから すぐ 近所の婦人科に。。 

ウイルス検査もしましたが がんに移行しやすいウイルスを

持っていることが わかりました

それからは 定期的に検査を 欠かさず行きました

 

ところが 2年後に 異形成Ⅲaになってしまい

日赤を 紹介され まさかの 腺がんの疑いあり という結果に

 

私は 帝王切開だったため 癒着がひどく

体型などからも考慮し 開腹をして 子宮を全摘と言われました

 

生理が 乱れることなく 順調なので

いきなり 全摘は あとの身体の影響を考え

まず 円錐手術を 先にできないか 伝えました

 

医師は 組織検査の結果が 悪ければ

1ヶ月以内に 全摘ですよ

腺がんは 根を張っていくがんなので

場合によったら 転移しているかもしれませんよ

と 言うことでした

 

両親にも 言わず 黙って手術しました

パパさんが 手術の後 医師から呼び出された時は

なんとも たまらない気持ちだったと

後から 聞きました

その時の 医師の表情が 明るかったので 救われたと

 

私の子宮は 固く小さく萎縮していて

見た感じ おそらく 心配ないとのことでした

 

2週間後の結果は 異常なし

その後の 検査で ウイルスが消えている と言われました

 

それからは 半年に1回の検査が

1年に1回になり 毎回 異常なし になりました

 

私は 検診によって 子宮頚がんを 未然に防げました

女性の皆さん まだ 1度も 検診を受けたことがない若い方も

ぜひ 行って下さい

検査は ほとんど 痛みもなく すぐ 終わります

 

また 乳がんの検査も 女性技師の病院を選べば

恥ずかしくないから 安心して 受けられます

(後で 外科の医師が 胸と甲状腺のエコーがありますが

こちらは 男性のベテラン医師でしたが)

 

乳がん予防には 海藻と大豆が 良いと聞いたことがあります

乳製品 肉の過食は 良くないらしいです

 

それから ぜひ 知っておいてほしいことがあります

 

母の同級生の外科医師から 聞いたのですが

ブラジャーのワイヤーに 気をつけなさい

ワイヤーの当たる部分に しこりができやすい

常に刺激されているので 変形したワイヤーは着用しないこと

また パソコンや携帯などの電波も ワイヤーとの関連が

あるかもしれないと 教えて下さいました

 

私は それを聞いてからは

ノンワイヤーのブラジャーにしています

左右の乳房の大きさが 違う方は 特にワイヤーが

当たったり 合わなかったりすると思います

洗濯機で 洗えば 変形します

その方は ぜひ まわりの方に 教えてあげてほしい

乳がん患者が 増えている現状を

とても 心配されておりました

 

皆さん ぜひ がん検診は 行きましょう

自分だけではなく まわりの人達のためにも

行っておくことが 愛情だと思います

 

 

 

きのうの夕ごはん

f:id:kenmuu:20161013114443j:plain

焼き鮭 切り干し大根の煮物 きゅうりとちりめんじゃこ

なすと赤ピーマンと豚肉の味噌炒め たまご掛けごはん

 

 

今朝は無印へ

きのう シリコーンのジャムスプーンが折れました

これは ないと 困ります

無印週間終わったけど 買わねば~

レジで 今月いっぱいのポイントがありますが使われますか?

知らなかった。。 ラッキー♡

300円ポイントが 使えて200円で買えました

f:id:kenmuu:20161013114657j:plain