Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

小さいもので収納を見直す(フライパンの蓋の収納)

フライパンの蓋の収納を 見直しました

以前は 台所のシンク下の中の

お鍋の上に ワイヤーネットを小細工して

取り出せるように していましたが

ガラスの蓋の重みで 変形し 歪んで

扉が 閉まりにくくなっていました

 

蓋は プラステイック製ファイルボックスに 

入れれば 便利そうですが

脱プラで 今後 やっていきたいのと

なるべく 小さいもので できないか

掃除の手間など いろいろと

考えてみました

 

蓋が取り出しやすくて

立てて 倒れなければいい

 

そこで 角材を 買ってきて

半分の 長さに切り 瞬間接着剤で 重ね

うちにあった 強力マグネットを 3つ 

均等に 付けました

 

f:id:kenmuu:20160602172829j:plain

 

台所のキャビネットの下は

ステンレスシートが 貼られているから

マグネットで ぴったり 固定できます

強力マグネットで 動かず しっかりしました

 

f:id:kenmuu:20160602171109j:plain

奥は 使用頻度の少ない

圧力鍋の 蒸し板と レモン絞りも 置けました

壁と角材の幅は 広めが 安定します 

 

鉄のフライパンは ガス台近くに

ぶら下げています

右側が ガス台です

 

角材は桐 ダイソー

小さな細工用のこぎりで 簡単に切れます

 

立派なシステムキッチンには 及ばないけど

場所も取らず 小さなもので 収納できました

 

 

f:id:kenmuu:20160602174139j:plain

らっきょう 3日前に 漬けました

畑で 3年間 じっくり育ったらっきょうを

母が 掘り起こし ひげ根を取り 皮むき

 

黒酢100%で 作りました

毎日4粒 食べるといいそう

デトックス 冷え性 整腸 疲労 

美肌 血液サラサラ 食中毒と 

たくさんの 効果が あるという

毎日 瓶を 揺すって

漬けて10日頃から 食べられるので 楽しみです

 

 

 

 

ここのところ また 眼の調子がイマイチ

ゆっくり 更新します