Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

エアコンにもう一つ求めたいもの

 

f:id:kenmuu:20160721103712j:plain

                          10.5キロのスイカ

いつ 壊れてもおかしくない

我が家のエアコン

保証書には 平成4年 10月購入 

東芝エアコン 

 

電気屋さんで

幾度となく エアコンを 見てきました

 

お掃除は 勝手にしてくれるし

空気清浄機能も いいし

暑がっている人には 冷気がいく

すごい 進化しています

 

ですが 気になることがいくつか

 

最近の エアコンは

随分 全面に 飛び出ていませんか

私は この てっぺんの埃が気になるのです

高い所に 設置するエアコンだから

頻繁に 埃が 拭きづらいのです

 

テレビみたいに 

薄型エアコンだといいのに・・・

 

それに ものすごい 真っ白なんです

色が 冷蔵庫のように

クールな白

エアコンは壁に馴染んでくれて

目立たないほうが いいです

今あるエアコンは アイボリー色です

 

勝手に掃除してくれるとはいっても

永遠に 掃除をしなくていいことは

ないんでしょうね

やっぱり 多少は・・・

 

 

 

 

今は 27℃設定

だいたい 夜9時から12時頃まで 

かけています

昼間は 室温30℃ですが

3階で うちのマンションは

風がよく通ります 

 

私は 夏が 一番 好きな季節です

真夏は シャワーをして

スイカを 食べたりして

夏を 満喫するのが 大好きです

夏でも夜中 涼しい風が 入ってくる日があります

そんな「風」に 気づきたいのです

 

昼間も 夜中も かけないので

きっと 今まで もっているんだと思います

(昨年の8月上旬は 熱帯夜で暑くて かけました)

今年は 猛暑といいます

まだ しっかり よく冷えていますが

お掃除も限界に なっています 

電気代は 夏は5000円~6000円台くらい

(昨年8月は7452円) 

安くなるなら

壊れる前にそろそろ 買い換えたい

 

エアコンは 結婚時に買ったのが1台

ここに引っ越した時にも 寝室に付けましたが

ほとんど 使わず

数年前に パパさんが 外して

室外機とともに 無料で引き取ってくれる所へ

持って行きました

 

最近は 賃貸マンションだと

付いていますものね

引っ越したら 無駄になるかも

しれませんし。。。

 

なんだかんだ言って

今年も 買えずにいます

 

 

 

 

おから入りポテトサラダを作りました

 

f:id:kenmuu:20160721112936j:plain

ランチでいただいて おいしくて

早速 作ってみました

ひじきが 入っていたけど

ないので 人参

おからは 乾煎りしました

じゃが芋オンリーより おいしいです

大きなオクラが 入っているところが 

ミソです