Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

まわりをスッキリさせる

f:id:kenmuu:20160813101159j:plain

洗面所まわり

 

洗面所の 一番上に 

ポトスを 置いていたのですが

それを 下駄箱に 持って行ったので

洗面所は ミツロウクリームと

歯磨き粉 フロス 時計

歯ブラシ だけになりました

 

花びんを置くのをやめただけで 掃除が 楽に

 

花びんには 小さい陶器を 使っていて

すべり止めを 敷いていましたが

危ないと 気になっていました

 

今回 下駄箱に 移動した際

ホーローの 容器に 移し替えました

また きのうの 写真ですが。

玄関まわり

 

f:id:kenmuu:20160812072200j:plain

 

そして 次に テレビ台まわり

ビフォー写真 夢中で 忘れました。。

 

息子の CDコンポが テレビ台の両端にありました

時々 私が 音楽や語学を 聞いていましたが

スピーカーの全面が いつの間にか 破れて

見すぼらし感が すごくなってきました

 

息子に 連絡をとって 次回の帰省時に

持って帰ってくれることに

 

わお~

いそいそと 外そうと コンセントを抜きましたが

なんでか こんがらがって ゆうこと 聞きません

 

どれかの コンセントを抜かねば

しかし 今 パパさんの ごはんより大事な

オリンピックの 録画予約が いっぱいです

 

バイなあ

一瞬だったら イケる

え~い 抜いちゃえ!

(あとで テレビつかない事件が勃発 焦りました~)

 

ようやく コードが 外れました

あれ??? この スピーカーも 本体も

なんで ひっついているんだ

どうやって 持って帰ったの???

オバサンには わかりません。。

 

3つも 持てないわ

ちょっとずつ ずらしながら 持っていく

ガタゴトン ガタンゴトン

ハア ちょっと 疲れました

 

 

f:id:kenmuu:20160813103551j:plainクラシックが 聴きたいんです

無印の壁掛け式が 場所とらなくていいけど

やっぱり 音はBOSEかなあ~

でも 休日は 車で聴いているから

いらないかもしれません

たまに 無印のラジオつけています

 

テレビ台まわり 拭き掃除 楽~

滅多に使わないプリンターも 上に上げて

一番下は 掃除機を 掛けやすいように 

f:id:kenmuu:20160813120227j:plain

テレビの裏は コード いっぱいですが!

CD置いてたところ 白いですね

ミツロウワックス 塗りましょう

 

 

これは 伯父のDIYです

テレビ台以外に テーブルや 棚としても

使えるように

天板や足も 外れるように

年月が 経って いい色になる無垢で

作ってもらいました

 

 

6畳の寝室まわり

ここは 変わっていません

 

羽毛布団を掛けるキルト掛けと

カゴだけ です

カゴには 部屋着と

うたた寝用の バスタオル

カーテンは IKEAのキッチンクロス1枚

 

時計もエアコンも なく 壁には なにもありません

携帯も 持ち込まず 居間に 置きます

 

ベランダは スリッパも なんにも ないです

畳替えは 楽でした

f:id:kenmuu:20160813111346j:plain

 

 

 

 

そして以前は息子の部屋

ここは スッキリというより

お出かけ時短のために 置いているもの

今は 温泉セット お墓参りセット

トレーなど入れた エコバッグも 入れています

私は とにかく 忘れっぽいので

セットにして すぐ 出かけられるように

置いています

 

f:id:kenmuu:20160813121008j:plain

 

とにかく 掃除が しやすいことが

前提で おっくうにならないように

日々 改善しています

 

捨てても 困るものって

案外 少ないな と 思います

そして 人間は 忘れます

すべての モノを 把握できない

 

時間は 誰もが限られているから

潔く 生きたいものです