Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

身体が締まってくる体操

 

f:id:kenmuu:20160924092704j:plain

私が 最近 お風呂上がりに あれ?

と 思ったことが 筋肉です 

お腹が 割れているんです

子豚を取り出した オオカミの縫合あとではありませんよ!

 

身体を洗っているときには ふくらはぎ

もっこりしているんです

ふくらはぎが です!

 

バスタブに浸かって 女優のように足を上げます

太ももの 裏側

タルタルが ないんです

締まった 筋が 張っています

立ってみても 筋が ぴーんとあります

 

オシリ

太ももとオシリの境界線がしっかりできて

贅肉が 減っています

 

二の腕 手を振ると

振り袖が プルプル

ちょっと 詰めて お直ししたみたいになっています

 

OH YEAH!

 

私は 筋トレ苦しくて 続かないんです

 

なにをしたか と言うと・・・

 

テレビ体操です

約10ヶ月くらい

 

地味でしょう!!

 

サボり気味の時もあったので

カレンダーに 体操をした日は

シールを 貼ることにしました

そうしたら 続くように なりました

 

f:id:kenmuu:20160924093233j:plain

 

テレビで 録画をして

見ながら 音楽に合わせて 約15分身体を動かしています

 

テレビ体操 NHKです

3種類 録画しています

テレビ体操と言っても おなじみのラジオ体操です

あとは 柔軟体操の簡単なのと リズム体操

音楽がなるまでは ストレッチをします

 

立ったまま 片足をできるだけ上に上げて

ゆっくり 40数えながら 足首だけを クイクイ 動かします

反対の足も 同じようにします

この説明で おわかりでしょうか。。

 

この体操は はじめ 私は 10から スタートしました

太ももの 裏が ブルブル 震えてくるんですよ

徐々に 増やしていきました

 

たぶん この体操が 太ももに効いたと思います

歯が 丈夫な人は ぐらつかないそうです

 

毎日5分の 体操でも 身体には

なんらかの効果があるというのです

 

ヨガ とか なら カッコいいのに

テレビ体操~?。。。

って感じですよね

私は 悲しいかな

身体が 硬いんです

昔 挫折しました(~_~;)

 

でも 侮れません

身体が 硬い私でも できます

地味な音楽でも リズム体操はノレます

 

私は もともと 痩せ型ですが

痩せていても 太もも オシリの境界線 二の腕は

えー!!!意外にあるねえ~

って 温泉に行くと 言われていました

 

痩せていても 内臓脂肪が

たっぷり ついている人 多いそうです

私は たくさん 食べるので まさに そうだと思います

 

45歳を 過ぎたあたりから

太ももに お肉が 付くようになりました

昨年は ステロイドの副作用で

セルライトが 一気にできました

 

春の断食では 5キロ痩せましたが

もともと 付きにくい筋肉が 更に落ちました

なので 春頃から 毎日 欠かさずしている

体操の効果だと 確信しています

 

貯金ならぬ 貯筋をしよう

と 以前 記事にした時

MAIさんが 私を紹介してくださいました

私にとって 初めて 記事を紹介してくださった方で

とても 嬉しかったです

 

今は 派遣のお仕事の記事を 詳しく書かれていて

参考になります

お仕事を お探しの方 必見です

 

派遣のお仕事決まりました! ひとりごと シンプルライフ 派遣社員 派遣のお仕事が決まりました

派遣のお仕事決まりました! - MAIのシンプルライフ

 

 

 今朝の掃除

f:id:kenmuu:20160924094536j:plain

 冷蔵庫の背面 床 壁

コンセント スイッチを 拭きます

冷蔵庫 大きいですが 右 左 少しずつずらせば

簡単に 女性でも 動きます

きれいになったら そのまま まっすぐ

滑らせます