Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

出番のない服は着方を変えてみる

f:id:kenmuu:20160118093602j:plain

このセーター 20年くらいになります

母が 仕入先で 買ってきてくれたものです

カシミヤで 暖かくて 肌触り抜群ですが 少し大きくて ぶかぶかでした

それに もう 古いから 襟周りが さも・・・のデザインです

パンツに合わせても スカートに合わせても

もう 無理~ って 笑えるくらいの格好になってしまって 

クリーニングの袋のまま 何年も過ぎました

一年着なければ 潔く捨てる!が基本だと思うのですが 

まずこの冬 このセーターを着てみて 来年は着ないなと思ったら決断しようと思って

久しぶりに出して部屋着として 着ていました

でも やっぱり 軽くて すごく暖かい

きのう ベージュのレギパンに 無印のハイネックシャツを着て

リネンのワンピースを重ね着 その上から カーディガンを羽織ったのですが

寒かったので このセーターを ワンピースの上からとっさに着てみたのです

その上に お気に入りのストールを 巻いたら なぜか 新鮮

意外にも リネンとセーターが 好みな感じです

ハイネックを少し のぞかせると 襟元も 違和感がなくなりました

これに ブーツを合わせて 出かけました 外でも 暖かいし 楽です

縮んでもいいと思って ドライ と書いてあったけど洗濯してみました

ところが 洗濯機でネット洗いしても 全く縮まず 型崩れもしませんでした

昔のカシミヤでも 洗えるんだと 驚きました

出番ができたので とても 嬉しくなりました

もう無理と思える服も 着心地が良ければ

いつもと違う着方をしてみると まだ 着られるかもしれません

捨てずに 良かった

もともと 服の数もそう多くなく めったに買わないほうです

だから おしゃれも 上手になりません

おしゃれな人を見て 素敵!と見惚れます

おしゃれじゃない者が 着方を変えてみるなんて おこがましいのですが・・・

私の家は収納場所もないから 今あるセーターがダメになるまで買いません

と 言うより 今のセーターを 大切に着ていきます

どうしても 捨てられない服も やっぱり 着たいとどこかで思っている

着て 使って 出番があれば 服だって 嬉しいと 思います